ink rel="stylesheet" href="https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.4.0/css/font-awesome.min.css"

ワイヤークラフト&gardening

園芸blogから分離したワイヤークラフト専用サイトです

型紙 図案 簡単ワイヤークラフト

原寸型紙 縮小・拡大サイズフリー

原寸”型紙制作の一例

モニターをトレースするだけで

原寸図面が簡単に描けます

とってもアナログ!

特に絵が苦手な方へおススメです!!

針金細工に限らず

他でも使える便利で簡単な方法

<用意するもの>

・鉛筆

・マスキングテープ等

(簡単に剥がせるテープ)

・トレーシングペーパー

(複写するための半透明の紙)

ラフなシルエットだけで良いのなら

後ろが透けて見えそうな紙で大丈夫

・モニター保護シート

クリアファイルやA4サイズのカードケース

(15インチモニター:例)

①モニターの保護

モニター画像を

鉛筆などを使って転写します

傷が心配な方や

これから多用したいと思う方は

透明のプラ版を

モニターに貼り付けて保護して下さい。

透明性が高く

モニターに負荷が掛からないような

ある程度の硬さがある物なら

材質は問いません

100円ショップで売っている

透明プラ板/カードケース/

クリアファイルケースがおススメです

今回は100円ショップのA4サイズの

クリアファイルケースを使って説明

10枚入っているので、お得!

少し白濁していますが

ケースなので二枚重です

そのケースの接着部を

引き裂く用に広げて一枚のシート状にする

几帳面な方は

カッターやハサミをお使い下さい

透明感が増し、A4→A3サイズに!

この辺も、お得かも。。。

※モニターが小さい場合は

適度なサイズにカットして下さい。

※大画面の場合は透明な

セロファンテープ等で追加してネ。

モニターに触れないような位置に

シートを仮止めします

マスキングテープのような

低粘着のモノが無難

保護シートを通した

モニターとの違いはご覧の通り

クリアファイルでも

十分転写が可能な透過度です

②画像を取り込み表示

web画像・自分で撮った写真

手書きの文字やイラストなら

スキャナーを使って

画像を一旦パソコンに取り込みます

保存した画像を、希望サイズに拡大縮小し

自分が作りたいサイズで表示します

モニターに収まらない画像でも

大丈夫です(後に解説)

③トレス紙をモニターに止める

トレーシングペーパー

商品名もそのまま…転写専用紙

数枚重ねても透過します

最近は100均でも見かけるように…

一般的に、文具店で入手できます

このトレス紙をモニターに止めます

取り外しや、移動も楽な

低粘着テープをお使い下さい

画面が大きい場合は

トレス紙を少し重ねて追加します

④トレーシングペーパーに転写

表示した参考画像を転写します

タブレットタイプなら問題なし

垂直モニターは書き辛いので

濃いめの鉛筆をお使い下さい

転写したものをモニターから外し

修正や補足!

オリジナルデザインも自由に追加できます

『画像を読み込んだら

プリンターを使えばイイじゃない!』

と思うかも知れないけど

一度で希望サイズに印刷するのは

とても難しく、複数回のプリントは

インク代もアレ”ですよね…。

☆そんなアナログコピーは、拡大転写で真価を発揮する!!☆

<モニターに収まらない画像>

☆拡大転写☆

スクラップブックのように

トレーシングペーパーを少し重ねて

テープで貼り付け追加する

画像とトレス紙を移動しながら転写します

☆超拡大転写☆

画像の移動と共に

その都度トレス紙を張り替える

分割トレースなら

あなたの限界まで拡大転写が可能

分割トレースの場合

個々にズレが生じる可能性があります

それを防ぐために

必ず前の画像を少し描き込んで

オーバーラップさせます

最後の結合作業がとっても楽になるので…

必ず*オーバーラップ*は、お忘れのないように!!

最後に…

写し終えたものを

そのまま使うのもokですが

清書として更に転写すれば

予備の型紙となります

切れてしまったり、紛失しても安心です

作品と一緒に

ストックしておくのもイイかもネ!

モニターサイズに拘らず

画像を原寸サイズに拡大縮小

後は、表示画像を写し取るだけ

これなら作画が苦手な方でも

簡単に型紙が描けるでしょ!

他の用途でも使えますので

是非!覚えておいて下さい。

コチラもどうぞ

handmade-wire-work.hatenablog.com

handmade-wire-work.hatenablog.com

handmade-wire-work.hatenablog.com

handmade-wire-work.hatenablog.com

handmade-wire-work.hatenablog.com

サイトマップ http://www.example.com/foo.html 2018-06-04