ink rel="stylesheet" href="https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.4.0/css/font-awesome.min.css"

ワイヤークラフト&gardening

園芸blogから分離したワイヤークラフト専用サイトです

ワイヤーでカボチャの葉っぱ*作り方

針金細工で葉っぱを作りませんか!

一連の*葉っぱ*作りは

今回で一応最終回となります

【形状別】ワイヤーリーフ

園芸用で作った

ハンギングバスケットの形が

「カボチャ型」

そのバスケットに取り付ける

付属としての葉っぱです

葉っぱの全長は18cm/12cm

付属ではありますが

単独レイアウトも可能です

ワイヤーバスケット
ワイヤーリーフのデザインの一部として

参考にしてみて下さい

ワイヤーと背景が同色で

分かり辛い参考画像になっています

(ごめんなさい!)

その辺を考慮してご覧くださいませ

【かぼちゃ葉っぱの作り方】

*使用材料と道具*

・アルミワイヤー/1mmφ

・ピンセット/ニッパー

このサイトで作っているモノは

上記の材料と道具があれば

凡そ作れてしまいます

※材料も道具も1

00円ショップの商品を使用中です

<作り方>

1mmワイヤーのみで作っていきます

制作手順はシンプルですが

少々根気が必要かもしれません

焦り過ぎると、ワイヤーとの繋ぎ目に

荒が目立ってしまう造りです

焦らずに休息を挟みながら作って下さい

先程も言ったように

素材と背景が同系色なんです…。

何とかこの画像から雰囲気だけでも

読み取って下さい!

最初に、かぼちゃの葉っぱの

シルエットからSTARTします

現物写真を見ながら

フリーハンドで折り曲げたモノ!

型紙が必要な方は

作画から始めて下さいネ!

シルエットが作れたら

葉っぱの根元を交差させます

その交差ポイントから葉の先端までを

1本のワイヤーで結びます

その時に、葉っぱの茎!?枝!?…

とにかく、ソコを長めにして下さい!

葉っぱのシルエット…

輪郭への巻き付方けは、全て同一方向!

取り付けるワイヤーの間隔は自由です

あなたのセンスにお任せします

根元の接続も、同一方向

交差した部分を固定して行きます

葉っぱですので、必要は無いと思いますが

上下に湾曲させれば…

少しは立体感も表現できます

そんな立体感を加えたい方は

最初に縦に取り付けるワイヤーに

垂水を付けて取り付けて下さい

それをガイドに、同じように

進めて下さい

横から見た時のシルエット

最初の1本の形状で凡そ決まります!

葉っぱの輪郭に巻き付けるワイヤーは

切断面が隠れるように固定して下さい

ここが、一番のポイントです

切断面が、隣り合うワイヤーの

下に来るように、固定して下さい!

切断面が見えてしまうと

綺麗な仕上がりにはなりません

*急がず丁寧に成型して下さい*

ワイヤーリーフ_かぼちゃの葉っぱ
全てのワイヤーを取り付けたら

葉っぱの茎?枝?どっちでもイイけど…

ソコをまとめれば

「かぼちゃの葉っぱ」が完成です!

最初のワイヤーに

垂水みを付けて進めると

横から観れば上記画像のようになりなす

葉っぱの輪郭は、完成した後でも

上下”に歪みを加える事が可能です

上下”は可能でも、左右に歪みを付けると

内部のワイヤーにタルミが出てしまうので

ご注意下さいませ!

ワイヤーリーフ_かぼちゃの葉っぱ
この「かぼちゃの葉っぱ」は

園芸バスケット用の付属として

制作したものです

ワイヤーの太さや成型サイズ

デザインも変えて、お試しください

数を増やして繋げれば〝ガーランド〟

インテリアとしても使えます

ワイヤーバスケット_かぼちゃ型
かぼちゃ型のバスケットも作れば

小物入れにもなっちゃいます!

もっと面白い使い方があったら

教えて下さい

ワイヤー・バスケット_かぼちゃ型
かぼちゃ型バスケットの作り方はコチラ

葉っぱの作り方一覧へ

サイトマップ http://www.example.com/foo.html 2018-06-04