ink rel="stylesheet" href="https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.4.0/css/font-awesome.min.css"

ワイヤークラフト&gardening

園芸blogから分離したワイヤークラフト専用サイトです

ワイヤーワーク/イチゴの葉っぱの作り方

ワイヤークラフトで

*葉っぱ*を作りませんか!

【形状別】ワイヤーリーフの作り方

園芸用で作った

ハンギングバスケットの形が

「いちご型」

そのバスケットに取り付ける

付属としての葉っぱです

葉っぱの全長は18cm/12cm

付属ではありますが

単独レイアウトも可能です

ワイヤーリーフのデザインの一部として

参考にしてみて下さい。

【イチゴの葉っぱの作り方】

*使用材料と道具*

・アルミワイヤー/(1mmφ)(2mmφ)

・ピンセット/ペンチ/ニッパー

このサイトで作っているモノは

上記の材料と道具があれば

凡そ作れてしまいます

※材料も道具も

100円ショップの商品を使用中

<作り方>

最初にイチゴの葉っぱの

ギザギザからSTARTします

ここでは1mmワイヤーを使用

葉っぱの内側に取り付けるワイヤーが

均等に張れるよう

ギザギザは、左右対称にして下さいね

ワイヤーを2つにたたんで

同時に折り曲げれば

簡単に左右対称に成型できますよ!

パッ!と開けば…。。。あれッ!?

残念ながら針金は

ここまで折り曲げちゃうと

パッ!とは開かないのです

お手数ですが…

1本づつ葉っぱの形に整えて下さいませ

因みにラジオペンチの先には

ワイヤーが傷つかないように

ビニールテープを巻きつけて使用中!

ギザギザの内側に

ワイヤーを1本追加します

内側に追加したワイヤーと

ギザギザを数か所仮止めします

2mmワイヤーのストックが無くて

同サイズの1mmを代用しています

途中で2mmに切り替ったります

ご了承下さいませ

葉っぱの根本付近に

もう1本2mmワイヤーを追加して

仮止めします

シャモジみたいな形にしてみましたが

ココはあなたのセンスにお任せします

これで計3本のワイヤーとなりました

この3本のワイヤーを

葉っぱの根本!枝”から1mm線を使い

全体を巻き巻き…デザイン!

枝の先端から巻き付け開始!

画像の数字はワイヤーの巻き数です

数字の「0」は巻かずに折り返すだけ

中央に行くに従い

取りつけ幅が狭くなります

巻き数を各々…調整して下さいね

シルエットラインの巻き付け方は

画像だけで確認できますよね!

全て同方向に巻き付けて折り返す

ワイヤーの歪みは最後に調整できます

気にせず進めて下さい

同じ作り方でも

葉っぱのシルエットが違えば

イメージも変わります

ワイヤーの太さやサイズも変えて

お試しください。。。

イチゴ型バスケット
イチゴ型バスケットの作り方はこちらで

葉っぱの作り方一覧へ

サイトマップ http://www.example.com/foo.html 2018-06-04