ink rel="stylesheet" href="https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.4.0/css/font-awesome.min.css"

ワイヤークラフト&gardening

園芸blogから分離したワイヤークラフト専用サイトです

ワイヤークラフト/下絵や型紙ではなく型枠で進める

近所の子供達の夏の課題のお手伝い

今年の実施は8月ごろ

まだ数ヶ月先の話ですが…

今年もご近所の家族を巻き込んだ

(現在参加人数…21名)

針金細工教室を開催する運びとなりました

今年の題材は「熱気球」

出来れば立体”で作りたい…

との参加者のリクエスト!

あくまでも夏休みの課題の助っ人です

最年少は小学3年生

完成できなかったでは済みません!(怖)

理想は立体成形として…

制作手順を優しいモノから順に

色々なモチーフを作って貰い

皆さんの技量をも極めながら

徐々に難易度を上げて行き

目標の立体気球まで、誰かしらが

辿り着いてくれたなら良いかな~♪

なんて…考えています♥

特にメインの子供達には

飽きられたり…

楽しくない…

完成できなかった…

では助っ人の意味がありません

ですので、気球を作るまでの練習と称し

自然と幾つかの作品が

完成してしまうと言う作戦で進めます

僕もまだ気球なんて…

作ったことがありません

上記の策が上手く行くのか全く不明瞭…。

それなりに不安も抱えています

でも今日が針金細工初体験の方でも

簡単に作れる方法を考えました!(うふッ)

普段、下絵や型紙を殆ど使わない私です

けど今回は下絵や型紙を初心者用に工夫

針金細工の初心者方にも

少しはお役に立つかもしれません

複数個、同じモノを作る時に

便利ですので

最後までお付き合い下さい

ブログのカテゴリ欄の中に

「針金細工の基礎知識」

と言う見出しがあります

その中に

ワイヤークラフト/輪郭を複数コピーする

と言う項目があります

今回はコレを応用!

つまり参加者の皆さんが

自ら下絵や型紙を紙に描くのではなく

私が下絵や型紙となる型枠を

先行して作ってしまいます

後は僕が作ったその型枠に合わせて

ワイヤーをトレスするだけ!

紙に書かれている文字を

ペンでなぞるだけなら容易も…

針金を図面に合わせてのトレスは

子供達にとっては

とても難しい作業と思います

でも描いた下絵が

3次元になっちゃえば楽勝ョ!

型枠に合わせて

指やピンセット等で…なぞるだけ!

小学生でも簡単に複製が可能だわ~♪

僕が作る型枠の難易度を徐々に上げ

個々の技量を見極めつつ

グループ毎に別けて進める予定

最初は平面成形から入り…

平面→半立体→立体→プラスαへ移行

下絵や型紙の代わりとなる型枠は

強度と弾力が必要になるので

アルミ線では無く、スチール線を使用

最初は<一筆書き>の風船からSTARTです

このblogのベースになってしまっている成形法!

一筆書きで進行します

一筆書きなら何処かが外れてしまうという心配も不安もなく…

完成後も強健です!!

たとえ小学生が作ったとしてもね!

その一筆書きの風船から体感して貰い

様々なモチーフを作りながら

先へ進めそうな方は

最終目標の立体成形の気球まで

辿り着いて貰おうと思っています

と言うか…

自分もまだ一度も作ったことがないので

今は単なる理想・願望・アンビション!!

僕が作れなくても

誰か一人くらいは

立体成形まで作って欲しい~♥♥♥

次回は立体成形の気球に辿り着くまで

体験制作して頂くモチーフの記述です

handmade-wire-work.hatenablog.com

handmade-wire-work.hatenablog.com

handmade-wire-work.hatenablog.com

handmade-wire-work.hatenablog.com

サイトマップ http://www.example.com/foo.html 2018-06-04