ink rel="stylesheet" href="https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.4.0/css/font-awesome.min.css"

ワイヤークラフト&gardening

園芸blogから分離したワイヤークラフト専用サイトです

ワイヤークラフトの傘”!16本骨に挑戦

※この記述はインスタと同じキャプションでの記述となりますが

画像は多めに貼り付けてあります!

【16本骨の傘に挑戦】

中学校のハンドメイド倶楽部から

リクエストを頂き、傘を制作

サンプルを幾つか作るも、結果的に

中学生の手芸としては、少々難しい

造りとなってしまいました

文化祭で部活の紹介も兼ねた展示なので

作品数だけは揃えなければという状況から

最終手段として…成形が困難な所までは僕がサポートすると言う…

組み立てキットを制作!

文化祭は無事に終了したとの報告!

ですが、僕が補助した事で…

「ハンドメイド倶楽部」としての満足感は、得られなかったと思います。

そんな中学生の生徒さん達とのお付き合いが、もう少し続く事になりました♪

学校へ組み立てキットを渡しに行った時

帰り際に一人の生徒さんから…

組み立てキット(8本骨)が自分達の手で全て作れるようになれば…

16本骨の傘も作れるようになるか!?と尋ねられました…♪

最近はビニール傘でも骨の数が多い”和風"傘も時折見かけます

生徒さんの間でも、8本骨よりも綺麗に感じる人が多いらしく…

人気らしい…!!

可能なら針金でも16本が作りたいって…!

溶接加工のモノならありそうだけど

針金細工で16本は、まだ見ていない

僕も16本はイメージに無かったし

作れるのかも…定かではありません

取り敢えずその場は…

時間があれば僕も試してみますので皆さんもその16本にも挑戦してみて下さい。

もし納得が行くモノが僕が作れたら

倶楽部の参考としてお披露目します

みたいな会話をしつつ教室を後に…

そんなやり取りから…針金細工の傘"

個人的に延長です

本日の記事…

16本骨の半分… 背面がフラットな

"壁掛け"デコ用の傘からスタートします

コレ!…1/2だから…骨が8本です♪

でもちゃんとした16本骨の傘!

半分だからちゃんとはしてませんけどね!

この半分の傘…

壁掛け用に制作したモノでは無く

完全立体(16本)に向けての試作となります

試作ですけど…ハーフタイプとして

コレはこれで完成とします♪

単にこの傘を2つ合わせれは16本骨

問題は中心の接続部です…

傘の心棒(親骨)は2mmφ

接続する(小骨)ワイヤーは1mmφ

ワイヤークラフトの経験者ならご存知かと思いますが

2mmに1mmを16本束ねるとなると

接続部がどんどん太くなり…

観るに耐えない仕上がりになります

今の僕の技量では

綺麗にまとめることができせん

そこで接続部の形を見付けるために

敢えて半分の傘"を制作しました!

半分なのでパーツの修正や変更が容易!

針金もムダに消費することも少ないです

の…はずでしたが…これがとても難解!!

次回!「針金細工の傘"」

一旦…完結となります??

次回のご来場をお待ちしております♪

サイトマップ http://www.example.com/foo.html 2018-06-04