ink rel="stylesheet" href="https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.4.0/css/font-awesome.min.css"

ワイヤークラフト&gardening

園芸blogから分離したワイヤークラフト専用サイトです

和風傘”16本骨の針金細工の傘/ワイヤークラフト

※この記述はインスタと同じキャプションでの記述です

画像はインスタよりも多めに貼り付けてあります!低画質ですけどネ!!

【16本骨の傘に挑戦 ②】

中学校の部活…

ハンドメイド倶楽部の皆さんのお手伝いをさせて頂いた所から…

始まった傘作りです♪

生徒さんから…

8本骨の傘が作れるようになったら

『16本も作ってみたい!!』

『作れますか??』の…問いかけから

個人的に「16本骨の”傘”」に挑戦!

前回の記述で…16本骨の”傘”を目指し

まずは半分"に割った状態の傘を制作

なぜ半分の傘を作ったかと言うと

16本の骨(ワイヤー)を

どのように接続すればスマートにまとめられるかを模索するため!

敢て半分の傘を先に作り、様々な接続方法をテストしました

半分なので…修正もパーツの取り換えも容易です

このテスト用の半分の傘も

壁掛けレイアウトにもできるよう…

これはこれで一つの作品としました

その半分の傘から…形状・寸法

接続方法など…カラーワイヤー

なども用いて、16本を模索した結果

何とか上手くまとめる方法が、2つ程見つかり!

ご覧のように、形になりました

この2つの接続方法は…文字では説明が出来ませんので、省かせて頂きます

完成出来たのは良いのですが…

学生の皆さんには成形が複雑過ぎて

参考にはなりません

溶接や接着剤などは使わない制作です

今の僕には、コレが限界です…

もっと簡単でスマートな接続方が見つける事ができるか…

或いは何方かが、新たな方法を見つけて頂けることを願いつつ…

今回の傘作りは一旦終了します

この傘を制作している最中も

・ご近所で開催した針金教室!

・2件のバレエ教室からの王冠依頼

・中学校の文化部からのリクエス

全て…同時に行っています

コレは全て…昨年(2021')の夏

僕の10日間の夏休み期間中の出来事です!

その針金教室ですが

参加して頂いた女性グループから…

『私達の領域には踏み込んで来ないで~』

と…止められていた「サンキャッチャー」

そのグループの方々から

制作許可が降りました♪

代わりに針金細工をもっと教えろって…

(許可いるの!?)

(win-winじゃないよねコレ!)

お許しが出たとあれば…

過去の作品も、勿論今回の傘も…

全て含めて…サンキャッチャーとして

再登場なんてのもイイかな~♪と

考え中でございます♥♥♥

と言うことで、傘のあとは

気球の最後が残っているのです??

次回は熱気球の最終章に入ります

完成画像は…

少しだけインスタに上げてあります

blog画像よりは綺麗かと思います

アドレスはコチラ@interixing

サイトマップ http://www.example.com/foo.html 2018-06-04