ink rel="stylesheet" href="https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.4.0/css/font-awesome.min.css"

ワイヤークラフト&gardening

園芸blogから分離したワイヤークラフト専用サイトです

立体針金細工の熱気球"作り!本気モードに突入!

熱気球"作り!本気モードに突入!

針金細工の熱気球"

【比較・サンプル 】

昨年夏の針金細工を

時系列順に記述しています♪

2021'年の夏も…近所の子供達の

「夏休みの課題」を針金細工で

応援させて頂きました♪

(今年2022'はコチラの諸事情で不開催)

開始日が迫るに連れ…

子供達の家族も含め

噂を聞き付けた周辺の住人達も

続々参戦!

総勢44名もの人が集まる

大掛かりなイベントになりました♪

当初から

皆さんのリクエスト(目標)は…

立体で作る熱気球!

参加者の殆どが…針金細工"初体験"

にもかかわらず…

コチラが提案する前に

最終目標(モチーフ)が決定済み!

こんな状況から始まった

針金教室2021'

みんな初体験も子供も大人も

毎日楽しく…全員が目標にしていた

立体の気球を完成してくれました!

(最後は少し後を引きずったけど…)

それでも本来の目的…

子供達のサポートも

果たすことができました~

なんて…安堵感に浸っている

場合じゃなかったのです。。。

シンプルだけどスマート

全員か手順通りに作れた事で

大人も子供も誰もが変わり無く

同じ仕上りになりました!

それにより

子供達の作品を学校に提出した際…

自分の手だけで制作した物なのか?

疑問視される可能性があるって…

(僕はそんなことはナイいと思う!)

同じ作品を作った

参加者の皆さんからも概ね同意見!

確かに、子供達は元より

そのご家族としても

他から疑わしい眼で

見られたくはないもんね~…

と言うことで、参加者の皆さんの意見は

『コレを作った奴に教えて貰ったョ!』

的な…???サンプルと言うか…???

関係者以外が見ても

『誰もが納得する"比較"作品が必要…』

なんですって!

子供達の作品と、僕が後に作るであろう気球を最後に一緒に並べて撮影

その画像を添えて、学校に作品を提出すると言う流れが最善!!

~らしいのです。(もう…DEJAVU ~!!)

去年の”かぼちゃの馬車”の時と…

おんなじジャン!

心の中ではそう思っていたけど

子供の前だし口には出しませんでしたョ

ともあれ…針金教室の方は無事に終了!!

と同時に、その比較"作品の制作を開始!

予想もしていなかったことなので…

最初はデザインを考える所から

スタートです!

針金教室の気球は

強度を求めて…

補強・補強"で終了しました♪

それならいっそ…

このまま強度を求める造りを継続するのもイイかもしれない!

で…強度重視のデザインを熟慮 !

今回は本当に…頭の中だけでは全然組み立てられない!

立体図面も描けません…

とにかく手を動かそうと

計算機片手に針金に印を延々2時間…

気球の全体にロープを張り巡らし

"菱形ネット"で包み込む形状

「classic hot air balloon」

古典的な熱気球を作ろうとデザイン

これをスムースに成形できれば

補強を兼ねたデザインにもなり

より一層…強度も増すはず?

最初はそれ程難しい造りとは思っていませんでしたが…!

この菱形ネットを球体状"に成形するのが想像以上に難しく…??

針金だと歪みがモロに出てちゃいます

少し角度や方向を間違えるだけで歪むし~

接続部が対角線状では無いので、目標ヶ所を間違えちゃう…

バランスの取り方も…真っ直ぐなラインも…全てが困難!!

(紐や糸ならなぁ~)なんて考えながら

中々進まないので一度リセット!

こんな時に役に立ってくれるのが…

インスタでフォローさせて頂いている方々のgallery!

イラストや抽象画…等々

コメントを入れながらのヒント探し

今回はイメージに合わせて…

幾何学アート・曼荼羅アート

糸掛けアート等々…これらをヒントに…

改めて制作再開!!

こうなって来ると…

もう本気モードに突入します!

昨年作った

カボチャの馬車と同じ状況だわ! ホント!

でも難しいほど楽しいかもしれない…♪

ゆえに…この先…少々やり過ぎます!

(最後の画像は一つ目の比較作品)

詳細画像は後々の記述で掲示しますね

次回は一旦…

同時進行中の王冠"に戻ります♪

皆さま次回のご来場をお待ちしております

サイトマップ http://www.example.com/foo.html 2018-06-04