ink rel="stylesheet" href="https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.4.0/css/font-awesome.min.css"

ワイヤークラフト&gardening

園芸blogから分離したワイヤークラフト専用サイトです

ワイヤークラフトの初心者を6日間で立体の熱気球が作れるまでにする①

2021'今年も間もなく終了です

僕のワイヤークラフトは年に1~3週間

今年の針金細工は10日間!

その10日間の様子を時系列順に

記述して行こうと思います

2021年のワイヤークラフトは

昨年と同様…

近所の子供達の夏休みの課題

自由工作のお手伝いで始動!

昨年は子供達のご家族も加わり

様々なモチーフの作品で

各々体験して頂きました

今年は話しを聞き付けたご近所も参加したいって…

どんどん人数が増えてしまい

ご近所さんだけに留まらず…

町内から…それ以上~

最終的に…44名が参加すると言う

大がかりな針金教室となってしまった!

コレだけ人数が集まってしまうと

それなりの施設をお借りしないとムリ!

そこで…参加者の方々が手尽くし

町内の集会所を解放して頂き、無事スペースを確保!

このご時勢です…

除菌・滅菌…その他の設備も万端で…

町内針金教室を開催!

いくら参加者が多くても、主役は子供達!

子供達のサポートが優先事項♪

今年は何を作りたいのか?? リクエストを募るも…

全員の答えは…全てが”気球”!

しかも"立体の「熱気球」

僕が予想していたモノとは全く違う!

誰が言い出したのは分からないけど…

コレって…絶対に大人の要望に違いない!

それなりに魅力のある”モチーフ”ではあるけれど…

気球なんて僕も作ったことがない!

上手く皆さんに教えられるか?

それよりもワイヤークラフトの初心者を

6日間で立体の熱気球が作れるまでにするって…めちゃめちゃ難題!

針金教室が始まる前に…

今回のレクチャーの手順を自分なりにシュミレーションしてみました

(カテゴリ欄の雑記の方で記述済み)

不安を抱えながらも…その手順に沿って

取り敢えずスタートしてみました

参加者の大半が初心者です

最初は針金に慣れてもらう為にも

シンプルな一筆書きから制作開始!

風船→水風船→シャボン玉 

円転を繰り返す作りを体験して貰い…

続いて…縦→横→格子

順を追って、ワイヤーの接続方を練習!

3Dワイヤーフレーム(2次元で立体表現)

なども体験して頂きました

初回の針金教室は

ワイヤークラフトとは…

こんな感じですョ!…で終了です

参加者の(大人)方から”参加費”を尋ねられ

子供達だけならボランティアも…

折角コレだけのご近所さんが集まったお祭り騒ぎです

夏休みなのに…

遠出も叶わない子供達の為にも

参加者全員の各ご家庭の自慢の料理を

毎日一品!持ち寄って頂き

楽しいイベントにしたい…と提案!

皆さん…ノリノリで了承!

と言うか…僕が提案するまでも無く

はなからそんな感じにはなっていたような気がします

開催中…

教室が終わった後は…毎日が宴会♪

次回から…2021'

今年の僕の

10日間のワイヤークラフトを…

時系列(制作)順に記述して行きます♪

サイトマップ http://www.example.com/foo.html 2018-06-04