ink rel="stylesheet" href="https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.4.0/css/font-awesome.min.css"

ワイヤークラフト&gardening

園芸blogから分離したワイヤークラフト専用サイトです

子供達の夏の課題をサポート/ワイヤークラフト2021'/シンプルな"一筆書き"からスタート②

2021'今年のワイヤークラフト②

今年…僕が行ったワイヤークラフトは

何時もの年より少し短く…10日間

その10日間の様子を

時系列順に記述しています(2回目)

最初は昨年に続いて

近所の子供達のサポートからスタート!

夏休みの自由工作の助っ人です

子供達だけの筈が…いつの間にやら

近所はおろか町内中に話が広まり

総勢44名の…大がかりな

町内針金教室となってしまいました

参加者全員…

立体の「熱気球」を目指します

(参加者全員のリクエストです)

殆どの方がクラフト初心者!

最初は針金に慣れて頂くために

シンプルな"一筆書き"からスタート!

ワイヤーの接続方法も覚えて貰い

2次元成形の熱気球まで進みました

それが様子を記述したのが前回の記事

今度は…ここまで体験してもらった2次元のモチーフを…半・立体にします

同じく一筆書きの"水風船"も半立体に…!

最初は一筆書きの2次元風船に、縦縞アーチのワイヤーを取り付けて

半立体の風船を表現してもらいました

今度は円転を加えた水玉付きアーチ

これを横縞で取り付ければ完成

最後に、ここまでの復習も兼ねて

半立体のキノコに挑戦して頂きました

少し難しいかな~と不安でしたが

小学3年生から○○才のご婦人まで

参加者全員…楽々着いてくる!

それなら一気に…難易度高めの熱気球を

半立体にして頂きましょう!

格子状にアーチを描き接続

3Dワイヤーフレームの半立体表現です

さすがに皆さん…コレには苦戦!

やっぱり少し早すぎたか…??

それでも全員がこれらを体験した事で

これから先に繋がって行きます

完成したモノは…全て”ウォールデコ”!

壁掛けでレイアウトできる作品です

この日の針金教室が終了後…

何時もの食事会になると

何処に取り付けようか?の話で

盛り上がっていました。。。

(食事会…イコール”参加費”です♪)

教室開催中の6日間

参加者の各ご家庭の

自慢の料理を、毎日一品提供して頂き

針金遊びが終わった後には宴会です♪

皆さん料理の腕前が凄い

子供達もいるので

アルコールは控えめに!

~のお願いも…。。。!

針金教室の時間よりも

食事会の方がずぅ~っと長いよ~

つづく

サイトマップ http://www.example.com/foo.html 2018-06-04