ink rel="stylesheet" href="https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.4.0/css/font-awesome.min.css"

ワイヤークラフト&gardening

園芸blogから分離したワイヤークラフト専用サイトです

バレエ教室のご褒美/ワイヤークラフトの「王冠」

僕の昨年夏のワイヤークラフト

近所の子供達の

夏の課題のサポートを発端に…

40名以上の方が参加する

大掛かりな遊びになりました♪

施設が広ければ60人だったんです

(怖っ!)

6日間+半日の針金教室でしたが

その針金教室の合間に…

他のリクエストにも応えていました♪

一つは都内のバレエ教室から

もう一つは神奈川の…

同じくバレエ教室からの依頼

どちらのリクエストも王冠"です!

両方とも王冠"って…

大きな公演があるのか

それとも発表会か何かがあるのか!?

と、勝手に思っていましたが…

全く関連はナシ(あれっ!?)

神奈川のバレエ教室の方は

教室の発表会の際に生徒さん達に向けて

毎年"ご褒美"を贈呈しているらしく

その中の一つとして

今年は小さな(お子様サイズ)王冠を贈りたいとのことでした♪

その小さな王冠!通販サイトで探したけど

お好みの物が全く見つからず…

時間もないので、不本意ながら

有る物で妥協しようと考えていたらしい

一応…ダメ元で

知り合いのバレエ教室に問いかける!

その教室から僕の所へ電話連絡が入る!

『4日…』

『できれば3日で作ってあげて!』

「エッ?」

「イメージもまだ分からないのに」

「3.4日で作れって…それは…無謀ョ!」

『でもせっかく頼って来てくれたし…』

「そんなこと急に言われたって…」

「こっちは今ご近所相手に針金教室…」

『取り敢えず…話を聞いてあげて!』

『通話終了…』

「こいつぅ~~~」(怒)

幾ら馴染みの中だとはいってもぉ~(怒)

取り敢えず言われるままに

先方に話を聞いてみた

<詳細>

毎年…教室の発表会の最後に (バレエね!)

1年間頑張ったジュニアクラス(子供達ね!)への、ご褒美(お菓子からアクセサリーまで)を出している!

今年は練習の、し辛い環境の中(コロナね!)

特に頑張った上位2名に

可愛い王冠を贈りたい!

幾つかの通販サイトで購入したが

どれもこれも

サンプル画像とは程遠い商品だった!

そこで仕方なく、交流のある

同じバレエ関係者の方々に相談!

辿り着いたのが…

僕が以前「"ハートの女王の王冠"」を作ったバレエ教室!

『あの人なら何でも作ってくれるョ♪』

(舞台の小道具も作らされた経験あり!)

からの…

話は直接先方とのやり取りに移ります!!

余りにも急な話しだったので、断る方向で進めるもりでいました…がぁ~…

『生徒には告知済み』

『代替えの品も探したが…』

『決まらないし時間も無い』

『出来れば発表会の当日に渡したい…』

『急な要望で時間がないのは承知!』

『間に合わない場合は…』

『出来上がってから渡す』

『何とかならないか』

差し迫っている感じが

有りありと伝わってくる声のトーン!

余計に断りたくなる状況と勢いでした

でも子供達へのご褒美~

渡す方も受け取る側も

当日の方がイイに決まってるし

詳細を聴かされたら…

何とかしてあげい気持ちにもなってきた

「取り敢えず」

「間に合うか間に合わないかは…」

「置いといて…」

「そちらのイメージを教えて下さい」

凡そのイメージを、簡単な手書きにして、こちらにメールしてもらう!

確認してみれば…僕が過去に作った”王冠"と類似!!

僕の王冠画像を確認してもらう?

『それそれ…それです』

『○○教室で見せて貰いました』

『それを子供サイズでお願いしたい…』

「なるほど!…」(イメージ的にはok!)

「間に合うか約束はできませんが」

「取り敢えず一つ作ってみますから…」

制作開始→1時間後に完成

直ちに先方に確認して貰う

えっ!…なんと1個目であっさり合格!

2個目の制作に入る前に製作費の相談♥                                    (うふふふふふ…)

僕の要望は手作りレアチーズケーキ(直径30cm)

即!承諾

先方に制作過程を順次送信!                                         (2個目からは早い)

オブジェとしてのプレゼント予定も…

『実際に使用してみたい』との要望から

プレゼント2つに加えて、実用1個を追加!

小さなお子さん用の王冠なので

実用するならと…

鋭角に成形した部分を急遽

3つ共、全てデザインを変更!

怪我をしないようにと、先端部を全てループ状に成形

針金教室で使用する予定でいた

ビーズも+して…2時間半で完成!

完遂する事だけを念頭に進めたので

相当簡易的な作りになった感じだけど

先様にはとても喜んで頂けたみたい!(嬉)

喜びとお礼の言葉に加えて…

『来年もお願いしても…』

『デザインはお任せします』って!

「ん~~~っ…僕…」

「一年中針金細工をしている訳では無く」

「年に1・2週間しか遣りませんので」

「その話は…また来年に致しましょう」

これで納得して頂き、王冠作り終了~♪

翌日引き渡し予定だったのですが

もうひとつ作って見たいデザインが僕の中にあったので

先方に、もう一日待って頂き

丸みのあるデザインの王冠を3個追加!

王冠制作の流れから…試してみたくなったのョ!

つまり…これが来年分のご褒美王冠です

これで2種の王冠を2日掛けて6個制作!

→即配送!

ヤッツケ制作になっちゃったけど

一日早く渡すことができたし

来年度分もお渡しできた!

生徒さん達も喜んでくれたって!

リアルタイム動画で連絡を頂きました

先の尖った王冠は女の子!

丸みのある方は

男の子が着けていました(あはっ…嬉し)

大勢の拍手の中…

2人の満面の笑顔が印象的♥♥♥

良かった・良かった

コレと同時に…

都内のバレエ教室からの依頼にも

同時に対応していたのです(凄いっしョ!)

コチラの要望は、デザインが明瞭!

しかも今度は本当の舞台用(ドキドキッ!)

次回記事も王冠"です

因みに…

王冠の制作費として要望したレアチーズケーキは…

わざわざ自宅まで手運びしてくれたの~♪

さすが舞踏家!

綺麗な女性が3人もぉ~♥

ケーキの他にクッキーとパン…

それにコーヒーゼリーまで手作って~♪

翌日には全て家族のお腹の中に…!

結局…満足感は

依頼者よりも僕の方が大きかったような気がします…。(ははは…)

もっと丁寧に作れば良かったな~って…

少々…反省と本意無い王冠となりました

おしまい!

サイトマップ http://www.example.com/foo.html 2018-06-04