ink rel="stylesheet" href="https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.4.0/css/font-awesome.min.css"

ワイヤークラフト&gardening

園芸blogから分離したワイヤークラフト専用サイトです

ワイヤーアート熱気球「自立する気球」

昨年の夏…

僕の10日間のワイヤークラフトを

時系列順に記述中です(6回目です)

2021'ワイヤーアート気球"

針金教室 最終日

ラストは

「自立する気球」の制作です♪

前回…

ロープをイメージさせる補強で

縦に加わる力に対しての

強度を出しました

次にビーズを追加し

サンキャッチャー?らしき物を制作!

そのサンキャッチャー制作の際に

ビーズの数や大きさによっては

横ブレの不安が残ることを

参加者の皆さんと一緒に…

体験・体感して頂きました!

針金教室のラストは

この気球に、新たに補強を加え

縦にも横にもブレない形に仕上げます?

冒頭の「自立する気球」の

自立" には、特に意味はなく

気球が自立したからって…

「…でッ?」

…って 感じでしょ??

これは自立することが目的ではなく…

強度を出せば、床に置いても吊り上げても

形状が維持できますョ~♪

…みたいな…♪

細くて柔らかいワイヤーを使っても

デザインに合わせた補強ができれば

一層?針金細工が楽しめますョ~!

それがホントの目的でした。

強度が増せば装飾の追加も楽ですからね!

最後の時間は…

その辺を参加者の皆さんに、知って頂くことにしました?

それに吊り下げタイプだけでは飽ちゃうし

僕も作っていて楽しくありません。

目新しさを出すためににも

自立"(床置き)タイプにしてみただけです

(吊り下げ部も上にありますからね)

でもココから先の制作は

自信のある方と自分の技量を試したい方のみでの挑戦となっています

気球の中間部のジグザグライン!

これが今回…新たに取り付ける

横ブレを緩和する補強となります!

この補強も…

いかにもソレ"と分かる邪魔なモノよりは

モチーフ(気球)のデザインにもなる補強ができそうなので

一石二鳥です♪

これは針金細工に限った事では無く

手芸全般にい言える事ですよね~

手芸好きの方々は、自ら説明しないと人には分かって貰えないところに拘りや工夫があり…?

また制作よりもイメージする方に、時間を費やしたりもします

この気球の補強ワイヤーも

真っ直ぐなラインで取り付ければ

時間も掛からず簡単なのですが…

モチーフをしっかりと観察し

なるべく違和感の無い形状での補強

(もうコレ…自己満足の世界ですよね)

同じ寸法でジグザグを繰り返しつつ

気球の中腹の小さな穴に全て通し…

山折り"の頂点と気球の最上部を

新たなワイヤーで接続します

これにより全体にテンション加わり

縦・横ブレない状態となりました♪

これなら四方にゴルフボール程の

ガラスビーズを取付けても大丈夫♪

試してないけどね!(あはは…)

今回も、数人の挑戦者と一緒に制作も…

皆さん完成には至らずです!

やっぱりジグザグわいやーの取り付けが難関だったようです

見学者も含め、皆さん絶句…!

これまで着いて来てくれた、ワイヤー経験が豊富なママさん…

技量のある小学生も…ここで断念することになりました(残念…)

僕も一度…試作でもしていれば

もっと簡単な作り方が見付けられたのかもしれませんが…

ぶっつけだったので

難しい成形になってしまったようです

これにより…

最後の針金教室は、難しさを強調してしまった形で…

なんかゴメンなさい的な感じで…

静かに終了

前回サンキャッチャーを挟んでいなかったらもっとヤバかったゾッ!

面倒な補強成形をあのまま続けていたら

ただ難しさだけが残ってしまい

嫌いになってしまった方も居たかもです

その後の食事会(宴会)では…

大賑わい!

17時~22時までお祭り騒ぎ…(心弛)

大変だったけど…町内の大勢の方々と

楽しく触れ合うことができた…6日間となりました

子供達の助っ人役も何とか果たせたし…

各ご家庭の自慢の美味しい料理も毎日食べれたし

とても満たされました

なにもしていないウチの家族も、宴会の時間なると毎日便乗!

とっても思い出に残る楽しい行事になりました?

と締め括った…筈なのに…!

次回…

2021’町内針金教室【番外編】その後

つづく

サイトマップ http://www.example.com/foo.html 2018-06-04