ink rel="stylesheet" href="https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.4.0/css/font-awesome.min.css"

ワイヤークラフト&gardening

園芸blogから分離したワイヤークラフト専用サイトです

かぼちゃの馬車/ワイヤークラフト

近所の子供達から

「自由工作」の手伝いを頼まれました

今年は全員ワイヤークラフト!

その中に技量的に抜けた子供が1人。

この子の作品は「カボチャの馬車”」

絵本に出てくる馬車”じゃなく…

Tokyoディズニーのカボチャの馬車”

絵本を参考に

イメージを膨らませながらの制作と違い

現存するからの

難しさもあったりしたですが…

なんとか完成させました。

お手伝いした私も、大満足!

このカボチャの馬車の完成で

今年の自由工作は、全員終了!

子供たちにとっては

夏休み序盤での完了はStress Freeです!

しかし、一名…

小学5年生の女の子の作品が

一歩抜けた感じの存在感…!

提出する際に

このカボチャの馬車だけは…

『手伝って貰ったと思われるかも!?』

『購入した物と思われる可能性もあるよね!』

そんな声がたくさん聞こえてきちゃって

作った子供も困惑しています…。

そんな意見がでないように、周囲を納得させるには

『参考作品が必要!』

みたいな話に展開になりました!

でもさ!

『これを参考に作りました!』

みたいな作品を作っても

はたしてそれが納得の証になるの…!?

なんて疑問も…僕の中にはありました。

しかし多勢に無勢…こんな時は

その場の雰囲気に呑まれたほうが無難です

女の子の余計な不安も取り除きたい!

余計な事は気にせず

僕の自由工作がSTARTしました!

オンラインの参考画像では

確認できない所が多く…

「こんな感じかな!?」

みたいな制作の連続です!

長いモノに巻かれた感じのスタートも…

悩むほどに、逆に制作の面白さは増幅!

だけど…「早く作らないと」

「夏休みが終わっちゃうョ~!」

ここまでが前回の記事です

本日「かぼちゃの馬車」完結です。

参考画像を元に

何とか解る範囲を…何とかしています。

カボチャの中にも、しっかり座席も追加

装飾が多くてゴチャゴチャ~…

単色ワイヤーだけでは解り辛く…

葉っぱ”だけでも緑色のワイヤーを使用

照明灯らしき部分には

ビーズなんかも使ってみました。

確認できない箇所は

想像力で何とかしています。

ですので、細部は殆どオリジナル

この乗り物に詳しい方!

細部の比較はやめて下さいね…。

後は車輪とカボチャを接続すれば完成!

と思っていたのに…!?

子供達に指摘されて

足りない部分が次々に…。

(子供達の前で、デモ制作もしています)

カボチャに

昇降ステップが付いていることが判明!

子供達に指摘されるまで、全く気付かず…

『ほんとだ~…!』

で、あわてて追加!

Tokyo-Disneyさん…どうせそんなの実用的な階段じゃないんでしょ!

細か過ぎるのも如何なもんかと…

「作っているこっちの身にもなってョ!」

指摘を受けた子供達に言ってみたけど

全然ウケないし

聞いてもいなったワ…(ふっ)

指摘を受けたパーツをササッと成型!

『これで大丈夫でしょ!』

ようやく完成~!! と思いきや…!?

もう一か所!ダメ出しが~…

車輪の中央に突起があるって!

「…知ってたョ!」

「知ってはいたんだけどぉ~…」

「飾りが多過ぎて、忘れちゃっただけだからね!」

そんな言い訳をまともに受けとられ…

zenzen笑わない子供達…(笑えよ!)

と言う事で、車輪の突起…補足完了!

昇降階段も付けたし

車輪の突起も付けました。

見落としてしまいそうな…

中のシャンデリアも付けました!

溶接や接着剤なんて反則技は

一切使っていおりませんからね!!

と参加者の皆さんにお披露目~♪

(今度こそ完成でしょッ!)

みんながwebで比較…確認!

「シンデレラが乗ってナイョ!!」

(あのねェ~…)

「今年はねんど細工はしないのョ!」

と言うことで

かぼちゃ馬車”Tokyo-Disney-Ver.

完成です~!!

(南瓜だけに 千葉産かしら!)

Disney-Ver.Pumpkin-carriage
これを写真に撮って原寸プリント

子供の作品の台座にするようです…!?

(そんなに意味はないと思うんだけど…)

その辺は触れずにスルー。

かぼちゃの馬車_Disney-Ver.
ダメ出しの追加制作もあって

計10時間!9日かけての完成です。

子供達も参加者の方々も

納得してくれた様子…。

夏休み終了ギリギリで間に合ったョ!

かぼちゃの馬車Disney-Ver.
追い込まれ具合だけは本当にリアル!

僕の方が「夏休みの課題」となりました

小学生に戻った感じ…

『子供達にありがとねッ!』

そして、自分に『お疲れ!』です

体験教室みたいになっちゃった

今年の自由工作の御手伝い

そのまま針金細工にハマっちゃった方も

数名いらっしゃいます。

かぼちゃの馬車_Disney-Ver
そんな方々から

自分たちも〝ディズニーかぼちゃ〟

作りた~い♪

そんなリクエストを受けて

カラーワイヤーを多めに取り入れた

見本となるかぼちゃの馬車を制作!

色つきワイヤーなので

巻き付け方や、取り付け方が

分かりやすくなっています

かぼちゃの馬車_Disney-Multicolor
ご近所付き合いの一環としての手芸でしが

思わぬ方向へ進展しない事を望みつつ…

「2019'夏休みの自由工作」かぼちゃの馬車

Disney-Multicolor

これにて終了です。

次回は3D表現的なお話です。

またのお越しをお待ちしております

サイトマップ http://www.example.com/foo.html 2018-06-04