ink rel="stylesheet" href="https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.4.0/css/font-awesome.min.css"

ワイヤークラフト&gardening

園芸blogから分離したワイヤークラフト専用サイトです

針金で葉っぱを作りませんか!*初級編*1

針金で*葉っぱ*を作りませんか!

【難易度別】ワイヤーリーフ

作り方の一例と参考画像です

☆初級編☆①

同じ曲げ方で〝3種類〟の葉っぱが作れます

ワイヤークラフトが、まだ〝お試し段階〟という方は

作り方より〝後処理〟に注目して下さい.

<使用材料と道具>

・材料 カラーワイヤー(アルミ線)/1mmφ

・道具 ピンセット  ニッパー

このサイトで作っているモノは 上記の材料と道具があれば、凡そ作れてしまいます

※材料も道具も100円ショップを応援中

<作り方>

下の画像をご覧ください。

下絵(型紙)ナシに

作れるでしょうか!?

これは、同じ長さのヘアピンカーブを

指先だけで、繰り返し曲げながら

成形してあります

STARTから最初のヘアピンカーブまでの長さを

15cm以内!

s字の往復は2.5~3.0cmが

初心者には作り易いサイズです

下絵なしで、ここまで作れた方は

間もなく完成です!!

型紙が必要な方は

下絵を描いてから始めて下さい。

精密さを求める方は

定規で測りながら進めて下さい。

これから作るであろう作品にも

対応できますので

できれば型紙を使わずに

フリーハンドで作れるようになれば

制作時間の短縮にもつながります

両脇のワイヤーを中央でまとめれば

wire-leafのデキあがりです

でもコレだけでは物足りませんよね

それほど綺麗でも無いしね~

ここで漸くピンセットの登場です!

この同じ作りの葉っぱに

少しずつ手を加えて

デザインを変えちゃいます

内側の谷折り部分に、軽く手を加えます

谷折り部をそのまま何も手を加えないモノ

谷折り部を潰したモノ

谷折り部を潰して曲げたモノ

…計3種類!

コレだけで外観が少し変わっちゃいます。

僕は、ピンセットだけで成形しましたが…

力が弱い方は、ペンチ等をお使い下さい。

但し、アルミ線を扱う場合は

素材自体が柔らかいので…

ペンチなどを使う場合は

先端にビニールテープを巻き付ければ

キズの防止となります

そんな軟質のアルミ線です

完成した後も、丸めたり伸ばしたりと

色々出来ちゃいます!

内に!外に!カーブを付ければ

立体感も加わります

ワイヤーをまとめる前に

上下左右に伸ばせば

シルエット自体も変えられますョ!

wire-Leaf
同じ作り方でも、後の処理次第で

デザインを変えられます

僕もまだ遣ったことがない

曲げ方などもあったります

皆さんも様々な処理を

試してみて下さいね

このwire-Leafにはまだ続きがあるのです

今回は葉っぱ”の中央がフリーで

何もない状態です!

もう少し葉っぱらしさを出すために

中央に葉脈を追加することが可能!

次回は初級②へと続きます。

葉っぱの作り方一覧へ

サイトマップ http://www.example.com/foo.html 2018-06-04