ink rel="stylesheet" href="https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.4.0/css/font-awesome.min.css"

ワイヤークラフト&gardening

園芸blogから分離したワイヤークラフト専用サイトです

ハンドメイド/ワイヤー 傘 サンプル

中学校の部活動…

ハンドメイド倶楽部からの依頼⑤

中学校の部活動…

ハンドメイド倶楽部から

学校の文化祭で

針金細工の傘を展示したいけど

自分達の思っているような作品が作れないでいる…

そこで僕に

生徒の皆さんの参考となるモデルを作って欲しいと

リクエストを頂いて、制作開始♪

本日の記事は…

コレだって針金細工の傘"ですから

みたいな…

半分閉じ掛けのワイヤー「傘」♪

パラソル・チョコ…的なヤツ?

(今も販売されているんだって!!)

ワイヤークラフトの傘って

傘の布地のラインを成形しないと

やっぱりと言うか…

ほとんど…唯の傘骨“ですよね!

予想はしていましたが

作って改めて確信した…前半画像です♪

布地のラインを加えなきゃ!と思ったんだけど…

何処にでもありそうな形状だし

このままでも面白いかな~と思い直し…

敢えてそのままに!!

これで完成としちゃいました!

後半も同じく、半分閉じた形状の"傘

今度は傘を半分こ!

今度は布地のラインも加えてみた♪

背面がフラットなので…

ウォールデコ♪

壁掛けレイアウトなども学生の皆さんに楽しんで貰えます♪

この時…同時進行で針金教室も開催中!

教室の皆様には

この"傘作り"は内緒で進めておりました

見つかったら『教えろ!』

になっちゃいますので…

教室が終わった後に、何食わぬ顔で自宅に戻り…

コッソリと作っていました!

ここまで制作したサンプル作品は

全て詳細付きで、学生の皆さんが首を長くして待っている学校へ配送!

この先のサンプルも…2便としてお届け!

その前に…ここで一度

部活の皆さんの参考になっているのかを…確認しないといけません!

顧問の先生のLINEを開くと…

それを察した訳ではないのでしょうが…

先方の方から既に連絡が頂いてた!

顧問の先生と、代表の生徒さんからの報告でした!

倶楽部意外の生徒さんや

他の教員の方々からも

皆さんに喜んで頂けているとの報告~!

(ワーッやったー??)

皆んなでサンプルを観察ながら

自分達なりの作り方で奮闘中…

??けど少し…"ハイレベル"

(…んッ??) (エッ!…)

「造りが少し難し過ぎて…」

「中々サンプルには近付けないでいる」

と…そんな内容の報告がぁ~…

「えッ?」「あれッ…??」

中学生のハンドメイド倶楽部!

それなりにワイヤークラフトの経験アリ!

そう伺っていたので…

余りにも簡単に作れては部活向きではないと思い

少し精密さを出してみたのに…

え~ッ…ちょっと残念ですぅ~…

慌てて先生に電話連絡!

『もしも~し…』

(顧問から…LINEと同内容の詳細説明が…)

??????????????????

先生『どうしたらいいですかね~』

僕「ん~…」「どうしましょ~…」

先『もう少し時間があれば良いのですが』

『生徒達は頑張ってはいるんですけどね』

『日程が限られていましてですね…』

『どう対処したら…』

僕「ン~…」「そうですね~」

「ど~しましょうか~…」

「ン~…」「そうですね~」

1分位考えていたかも…

その間の先生…ずッと無言だし?…

無言って…結構なプレッシャー

(その1分間の僕の胸中…↓)

・頑張っているけど作れてない!

・部活の日程が限られている!

・このまま諦めることも出来ない!

★なら…もう最終手段だよな~

??????????????????????????????

僕「コレは提案なんですが…」

「僕が手を加える事になるけど…」

「それでも大丈夫なら~…??」

この前置きから、僕の提案を説明!!

???????????????????

僕が直接手を加えることになるけど

学校側としては問題はないのか??

(顧問の先生に問いかける…)

先『直ぐに相談して返答しますから!』

顧問と生徒(部活)全員で相談

続いて教職員で検討

数時間後に

経緯を含めて連絡が入る!

(予想外に返答が早い!てっきり翌日かと…)

先生方…生徒さん…全員了承のとの報告!

???????????????????

ん~~~でも…

僕が直接手助けすると言うことで

果たして生徒さんの為になるのか

”学校側”としてもどうなんだろう

続きは…次回の記事で!

サイトマップ http://www.example.com/foo.html 2018-06-04