ハンドメイド/ワイヤー 傘 サンプル
中学校の部活動…
ハンドメイド倶楽部からの依頼⑤
中学校の部活動…
ハンドメイド倶楽部から
学校の文化祭で
針金細工の傘を展示したいけど
自分達の思っているような作品が作れないでいる…
そこで僕に
生徒の皆さんの参考となるモデルを作って欲しいと
リクエストを頂いて、制作開始♪
本日の記事は…
コレだって針金細工の傘"ですから
みたいな…
半分閉じ掛けのワイヤー「傘」♪
パラソル・チョコ…的なヤツ?
(今も販売されているんだって!!)
ワイヤークラフトの傘って
傘の布地のラインを成形しないと
やっぱりと言うか…
ほとんど…唯の傘骨“ですよね!
予想はしていましたが
作って改めて確信した…前半画像です♪
布地のラインを加えなきゃ!と思ったんだけど…
何処にでもありそうな形状だし
このままでも面白いかな~と思い直し…
敢えてそのままに!!
これで完成としちゃいました!
後半も同じく、半分閉じた形状の"傘
今度は傘を半分こ!
今度は布地のラインも加えてみた♪
背面がフラットなので…
ウォールデコ♪
壁掛けレイアウトなども学生の皆さんに楽しんで貰えます♪
この時…同時進行で針金教室も開催中!
教室の皆様には
この"傘作り"は内緒で進めておりました
見つかったら『教えろ!』
になっちゃいますので…
教室が終わった後に、何食わぬ顔で自宅に戻り…
コッソリと作っていました!
ここまで制作したサンプル作品は
全て詳細付きで、学生の皆さんが首を長くして待っている学校へ配送!
この先のサンプルも…2便としてお届け!
その前に…ここで一度
部活の皆さんの参考になっているのかを…確認しないといけません!
顧問の先生のLINEを開くと…
それを察した訳ではないのでしょうが…
先方の方から既に連絡が頂いてた!
顧問の先生と、代表の生徒さんからの報告でした!
倶楽部意外の生徒さんや
他の教員の方々からも
皆さんに喜んで頂けているとの報告~!
(ワーッやったー??)
皆んなでサンプルを観察ながら
自分達なりの作り方で奮闘中…
??けど少し…"ハイレベル"
(…んッ??) (エッ!…)
「造りが少し難し過ぎて…」
「中々サンプルには近付けないでいる」
と…そんな内容の報告がぁ~…
「えッ?」「あれッ…??」
中学生のハンドメイド倶楽部!
それなりにワイヤークラフトの経験アリ!
そう伺っていたので…
余りにも簡単に作れては部活向きではないと思い
少し精密さを出してみたのに…
え~ッ…ちょっと残念ですぅ~…
慌てて先生に電話連絡!
『もしも~し…』
(顧問から…LINEと同内容の詳細説明が…)
??????????????????
先生『どうしたらいいですかね~』
僕「ん~…」「どうしましょ~…」
先『もう少し時間があれば良いのですが』
『生徒達は頑張ってはいるんですけどね』
『日程が限られていましてですね…』
『どう対処したら…』
僕「ン~…」「そうですね~」
「ど~しましょうか~…」
「ン~…」「そうですね~」
1分位考えていたかも…
その間の先生…ずッと無言だし?…
無言って…結構なプレッシャー
(その1分間の僕の胸中…↓)
・頑張っているけど作れてない!
・部活の日程が限られている!
・このまま諦めることも出来ない!
★なら…もう最終手段だよな~
??????????????????????????????
僕「コレは提案なんですが…」
「僕が手を加える事になるけど…」
「それでも大丈夫なら~…??」
この前置きから、僕の提案を説明!!
???????????????????
僕が直接手を加えることになるけど
学校側としては問題はないのか??
(顧問の先生に問いかける…)
先『直ぐに相談して返答しますから!』
顧問と生徒(部活)全員で相談
↓
続いて教職員で検討
↓
数時間後に
経緯を含めて連絡が入る!
(予想外に返答が早い!てっきり翌日かと…)
↓
先生方…生徒さん…全員了承のとの報告!
???????????????????
ん~~~でも…
僕が直接手助けすると言うことで
果たして生徒さんの為になるのか
”学校側”としてもどうなんだろう
続きは…次回の記事で!