ink rel="stylesheet" href="https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.4.0/css/font-awesome.min.css"

ワイヤークラフト&gardening

園芸blogから分離したワイヤークラフト専用サイトです

ワイヤーアート「傘」中学校の部活動をサポート

Instagramにポストしているキャプションと、ほぼ同内容で記述しております

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ハンドメイド倶楽部からのリクエスト⑥

中学校の文化部の一つ

ハンドメイド倶楽部をサポート

学祭で針金細工の傘を展示したい!

参考作品の要望から始まった

一連の記述です!

先にお渡ししたサンプルは

学生の皆さん方にとても喜んで頂けているみたいです。

ホッと一安心♥♥♥

したのも束の間でした…

全員でサンプルを回し見しながら

頑張ってサンプル近づけようとしている!

けど、各パーツの成形が難しく

全員苦戦中との報告を受ける!(あらっ?)

倶楽部の部員は30名近く在籍!

ワイヤークラフトの経験も、学年に応じて

それなりにあると伺ったていました!

単なる経験者では無く…部活動。。。

造りが簡単過ぎては意味がないと思い

少し精密な造りにしたのですが…

全員苦戦中も…

まだ皆んなで頑張っているとの、先生からの報告が入る!

時間も限られているので最終手段!

僕か手を出しても問題がないのならサポートさせて頂きますが…♪

…と悩んだ挙句に、僕の提案をお伝えしてみました

先生・生徒さん…それぞれ相談の結果!

僕の提案を受けて頂く事となりました

了承して貰えたのはイイけれど

果たしてこれが…生徒さんの為になるのか…!?懐疑!

多少不本意な作品でも、自分達の手で制作した方が良いに決まってる!

でも生徒さんや学校側としても

学祭をスムースに進めたい

そんな状況からの返答です!

色々と考えつつも

僕から提案した事だし…

今更撤回するワケにも行かず

時間がないって言ってるし~…

僕も一緒に参加させて貰うと言う

無理やり良い方に、気持ちを切り替える!

でも生徒さん達は手芸好き??

僕も勿論…手芸好き!!

手芸好き仲間としては

まるまる手を貸すのは

やっぱり不本意です!

そこで

僕がサポートするのは途中まで??

針金教室と同じ方法

「組み立てキット」で対応します

針金教室では

組み立てキット自体を自分で準備するキットパーツでした!

でも今回は本当の「組み立てキット」

ナニ言ってんのかよくわかんない方は…

ここは流しましょう(二ヤッ…)

この一連の傘は

接続部のパーツ類を、全てミリ単位で揃えてあります!

1.0ミリ以上ズレてしまうと広げた傘の形が歪んでしまい

綺麗な8角形が描けません??

そのミリ単位の成形が面白く

中学生の皆さんにも是非とも体験して貰いたい部分です

僕が直接学校まで出向いて教えてあげることができたなら

もっと違う結果になっていたと思います

~が…同時期に針金教室開催中のため

そちらまで手が回らずです。

本当なら針金教室と同じく

キット制作の為のキットにしたかった!

でも生徒の皆さんには時間が無い!

難しい部分は全て僕が作り

オーソドクスな組立てキットにしました

それでも組み立てには、それなりに時間を要します♪

部員の人数分??プラスα

バラして造りを確認出来るよう

サンプルも3個追加!

全部で30組揃えて教室まで直接"お届け!!

?学校に到着…

先生に誘導されつつ教室へ

中学でも夏休みを犠牲に…学祭に向けて準備って凄いよな~♪

部活ってそんな感じだったっけ!

バスケ部だったから…文化部…知らない

なんて昔を思い出しつつ…教室へ!

中には二十数名がお待ち兼ね?

(もっと居たような気がする…)

(ヒュ~~~ッ)

(少年少女がいっぱい居る~♪)

(凡そ…男女半々か??)

(皆んな仲良さそう…)

で、挨拶も早々に…

サンプルを渡して軽く説明!

終わるや否や…途端に質問め…

みんな可愛いく見えちゃうょ~♪

(うちの子も十年前はこんなだったワ~)

個々に皆さんの質問に対応しましたよ

最後に…一筆書きの傘"は作れますかと

リクエストを受ける!(んっ!)

それなら以前…

トトロ"を作った時に、一度経験済み~!

一筆書きのルートも作り出せば思い出すかも知れない!?

生徒からピンセットを一本お借りして…

針金10分ライブ…START!

ご要望に応えて傘"を”一筆書き~♪

[
今回はトトロじゃなくて

女の子"のシルエットを…一本の針金で描きました!

『これも作りたい…作りたい…』

皆んなキット"の方を忘れてしまって

一筆書きに釘付け です…(先生もョ!)

『もう一度見たい!』

の声"から…2つ目突入。。。

(え~っと…メインはキットだからね!!)

一つは倶楽部の皆さんのサンプル!

もう一つは持ち帰って

針金教室の皆さんのサンプルにしました

もっと教えてあげたかったけど

他にも予定があり…早々に帰宅~

久しぶりの学校…

懐かしさなかったけど

黒板を見たら、チョークと黒板消しを使いたい衝動に駆られた

帰り際に…!

「もう一つ傘を作って欲しい」と

一人の女子からリクエスト!?

??「16本か~??」

「ん~…」

「今の僕には難関かも…」

続きは次回の記事で!

完成画像は…

少しだけインスタに上げてあります

blog画像よりは遥かに綺麗かと思います

アドレスはコチラ@interixing

サイトマップ http://www.example.com/foo.html 2018-06-04