ink rel="stylesheet" href="https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.4.0/css/font-awesome.min.css"

ワイヤークラフト&gardening

園芸blogから分離したワイヤークラフト専用サイトです

針金細工の靴/コンバースをワイヤークラフト

以前、針金で作った

トウシューズを紹介しました

作り方も別ページで、記述

本来、園芸用の

ハンギングバスケットとして制作

屋外使用も可能にと

水にも強いアルミ線を使用

しかし、完成してみれば花苗”の荷重に

耐えられそうな強度がありません!

強度を保つには補強が必要

でも補強を加えると

デザインが崩れちゃうのです…。

結局、園芸用としては〝ボツ作品〟

結局、お蔵入りとなりました

後に、ワイヤークラフト

と言うジャンルを知る事となり

針金細工のインテリア作品が

存在することも分かった。。。

何処ぞにしまい込んで置いた

トウシューズ

何とか引っ張り出してきて

拉げた個所を少々手直し!

インテリアとして、再び表舞台へ…

そんな感じで紹介した針金細工の靴”

針金で作ったトウシューズ
ワイヤークラフト体験 2日回目

計5時間かけて作った〝トウシューズ

2つ同時に作っていたので

制作時間は半分…!?

とは行かなかったと思いますが…。

思っていたよりも短時間で制作できました

このトウシューズ"が

針金細工体験…2作目の作品です!

針金で作ったトウシューズ
クラフト体験3回目

次に作ったノモは、同じく「靴」

自分が履いていた?

CONVERSE〟をモチーフに3作目をSTART!

これも、トウシューズと同じく

園芸用のバスケット目的…だった!

完成はしましたが

上記作品と同じ結果となりました(ha~)

強度も考えながら

多めにワイヤーを取り付けたつもりだったのに…

園芸用のバスケットとしては使えず

トウシューズ同様…

〝お蔵入り〟となった針金細工の靴”です

針金細工の靴”
ワイヤークラフトなんて言葉も知らず

当人は針金細工をしているつもりもナイ!

単に針金を使って

植物を入れる容器を作っているだけ

自分が思うがままに…

只々、針金を曲げていたダケ

針金サイズの選択とか

巻き付け方や取り付け方は…

やっぱり経験が必要!?

って事なのでしょうか…!?

だけど、今となってみれば…

ボツ作品だったモノが、昇格扱い!?

こうして<インテリア>として

復活し、記事にもできる

ムダな時間だったと思っていたのに…

それも払拭できそう。

この靴は、1日1時間の制作で

4日費やし完成しました。

ワイヤーの巻き付け方にも悩み

完成するのかも分からず作っていた

途中経過の撮影なんて

全然頭の中には無いし…余裕もない!

使えないバスケットになっちゃったので

完成後の写真も撮らなかったわぁ~

掲載した画像は、最近撮影

完成品をたくさん撮っても

しょうがないので、画像はコレだけです!

針金細工の靴_CONVERSE Ver.
針金細工の目的は

園芸用のバスケット作りがメインです

それ以外は作りたいモノがありません

と言うか見付からない…!

ですので、バスケット以外の針金細工は

他人のリクエストを受けての

制作が大半です

針金細工の靴_CONVERSE Ver.
でもこの靴…CONVERSE”のロゴマークが足りていない!

何時になるか分からないけど

もう一度作ってみようかな~…。

サイトマップ http://www.example.com/foo.html 2018-06-04