針金細工のアニキャラ制作(前編)【使えそうなラインを利用して一体成形】
ワイヤークラフトでアニ・キャラ作り
数回に渡って、針金細工のアニ・キャラ作りを記述中です。
ワイヤークラフトblogを昨年6月から開始してから、今日がピッタリ1ねんめ!
何処まで続けるのか分かりませんけど…
これからもよろしく~。。。
なんて挨拶から本日はスタート
今日は一本の針金でパーツごとにまとめて作る一体成形
私も 後半アニキャラ初体験です…!?
何処かしらヒントになりそうな所を見つけて下さい。
《一体成形》(前編)
平面で作る針金細工は、描画で言うところの、線画と一緒!
でも、針金(単体)細工は全てが繋がっていなくちゃ形になりません。
針金だけで作る場合、空白部をどのように埋めたり繋いだりするかが難しい所。
特にアニメ・キャラクターでの平面成形は、難問です。
ご覧の画像を針金細工用の図面に置き換えるとするなら、どうします!?
凡そ一本の線で繋がるとしても
向かって右側の「眼」が、どのラインにも接していませんよね!
この辺がアニキャラ成形の悩み所…。
その悩みどころを、アニキャラを作ったことがない私が、ヒント解説!
(後半チョットだけキャラ制作を初体験しちゃいます!)
だから…説得力はないし、ヒントになるかも不明です。
けど「もしかして!」があるかも…?
タイトルに魅かれた方は、貴重な時間を割いて、無駄かもしれない時間を御過ごし下さい。
使えるラインを利用
冒頭の画像を参考に作られたと思われる針金細工が、webでも幾つか観られます。
初回は、この「ジブリの黒猫」で解説。
しかも他人が作った作品を例に進めます。(大丈夫かな!?)
ヒント解説ですので、黒猫の作り方ではありませんからね!そのへん…ご注意下さい
他人の作品画像をそのまま使う訳にはいきませんので…
トレス紙で転写させて頂きました。
これなら参考例として表示しても大丈夫…ですよね!?
(もしかして苦情が来たら代替えページに切り替えます)
この作品が「違法(著作権違反)販売されていない物」と‶信じつつ…〟
これを例に「補強を使わない作り」が可能なのか!? 検討します。
この作品の現物画像は、針金細工らしいアートな感じの仕上がり。。。
型紙を描く際に、髭を鼻まで延長したりと、イメージを壊さないような工夫も見られます。
ただ一ヶ所…アニキャラの難関。。。
どのラインにも接していない
「右側の眼」!
この作品は、細いワイヤーで補強する形をとったようです。
繋がらないパーツの対処としては、これが一番ベターな選択なのかもしれません…。
けど、これでは扱いがデリケートな作品となるのも確か。。。
この作品は、髭”の長さを鼻まで延長
キャラのイメージも、壊れていません。
ここまで髭”を延長しても、イメージが壊れないのなら…
この髭”が使えるラインとなりそうです。
単独パーツの右眼を、使えるライン”(髭)と一緒に一体成形
同じラインを往復する作り方で…
描画で言う「一筆書き」の反則技”が
『一体成形』
強度も加わります!!
また、この作品には表現されていませんが、元画像では、向かって右の髭が3本描かれてます。
この3本の髭と右眼を一体で作れば、輪郭だけでの固定も可能…!?
それができれば、髭の長さも元画像に近付けそう…
と、ここまでは図面上の推測です
あとは実践…テスト開始!
『エッと…』
(このヘンを…こーやって…)
(ココを…こうして…)
…20分後 2本髭”のテスト終了
テストで使ったワイヤーは、100均1mmφ銀色アルミ線を使用
だから、黒猫じゃなくて銀猫!
瞳の中は銀色で作ると昭和的な‶ガリ勉メガネ〟になっちゃうので、省略”
最初は、参考作品の形状を、そのままに
右眼と髭を一体(まとめて)成形し、2ヶ所で接続
1mmφ以上のワイヤーなら、コレで十分
落としても振り回しても、全然平気デス!
補強ワイヤーも不要。スッキリしたかも!?
髭”が〝使えるライン〟となりました。
次は、元画像と同じ3本髭でテスト開始…!
10分後!3本髭終了!!
髭と右眼を一体成形
輪郭に沿って3ヶ所固定
もう簡単には外れませんからね。
ワイヤークラフトの結束部(凹凸)は、デザインにもなります!
でも、アニキャラの場合は、シルエットラインに結束部が少ない方が綺麗です
アニキャラ初体験も…30分で終了。。。
他人の作品を修正しただけなので、そりゃ直ぐに作れちゃいますよね。
でもネ…記事は書けたけど、この猫の顔…どうしたらいいの!?
捨てちゃうなんて記述したら、みんなバズるでしょ…!
全部作っちゃえば、近所の子供に喜んでもらえるかも…!
初体験…延長です
アレンジした3本髭の黒猫…銀猫が完成。
一体成形の3分割ジョイント。高さ20cm。
今回参考にさせて頂いた作品も完成させましたが、混同するので掲載は控えます。
30分延長も、尺が(お昼休み)余っているので…
冒頭の元画像を、全て一本の針金で「一体成形」
全て一体成形は、お勧めはできません(デザインに限界があります)
接続ヶ所が少ない程、丈夫な仕上がりになるのは確かです。
部分的に取り込む造りがベストです!
是非お試し下さい。
ワイヤークラフトでアニキャラ制作
「一体成形」(前編)
今回は、簡単に修正が可能な参考例を選択しました。
次回は「一体成形」(中編)
少し難しい作品でテスト!
デザインを少し変えたりするかも…
イメージが崩れる可能性もあるので、ちょっと心配です…。
気になる方…お待ちしております。。。
最後に
※被害者も出ているようですので…
販売目的のアニキャラ制作は、ヤメましょうね!
(著作権に関わります)
個人で楽しむ!誰かにプレゼント!
そんな方々を応援していますからね!!
handmade-wire-work.hatenablog.com
他に皆さんのヒントに為りそうな事があれば
自由にコメント欄を、お使い下さい。