ink rel="stylesheet" href="https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.4.0/css/font-awesome.min.css"

ワイヤークラフト&gardening

園芸blogから分離したワイヤークラフト専用サイトです

針金細工/巻き方③ チョッとだけ編込み

ワイヤーを心棒に巻き付けた時の表情と応用です

ほんの一例ではありますが、あなたの手芸のサンプルに!?

チョッとだけ編み込みも+

当人&オンライン画像を交えて、ご紹介

上の画像は、3mmφのアルミ線に

1mmφの銅線を巻き付けています

巻き付け心棒(3mmφアルミ線)

最初に心棒の本数の違いを確認して下さい

ワイヤーの巻き数に違いはあるものの

どちらも同じ巻き方です

次に巻き付ける心棒が、どちらも5本

その5本の心棒に

同じ巻き方でシングル巻とダブル巻き

巻き方が同じでも

仕上がりの表情に違いが出ます

先程の巻き方を応用すると↑

このような感じに!

単純な巻き付けなのに

そのままアクセサリーにもなったりします

コレ”をもっと進めます!

次は、巻き付けた心棒

3mmφのアルミ線を抜き取ります!

すると、巻き付けたワイヤー自体が

デザインになっちゃいます。

同じ巻き付け方でも

巻き付け回数や成型次第で

外観が大きく変わってきます

これは、ほんの一例

色々な巻き付け方で試してみて下さいネ!

【チョットだけ編み込みもご紹介】

編み込みは

裁縫や組み紐などを参考にした方が

多彩で分かり易いのですが

裁縫・組み紐サイトより

ワイヤーの方が分かり易かったので

海外のアクセサリーサイトの画像を参考に

編集してみました

ワイヤークラフトらしい

立体編みを一つご紹介します

15~20mmφの心棒に

ワイヤーを編み込んでいます

針金なので

編み込みラインがとっても分かり易い!

希望の長さまで編み込んだら

木枠を使って搾り上げる

「編み込んで搾りあげる」って…

如何にもワイヤークラフト!

針金で作ったロープだヮ。。。

これはアクセサリー使用ですが

僕はワイヤーバスケットの取っ手に使おうと思っています

他にも応用が出来そうな編み込みなので

いろんなところで試してみよう。。。

最後に、かご網みの基本です

これも多用できる編み方

簡単なので、参考にどうぞ!

皆さんも多用できる独自の巻き方・編み方を知っている方

是非、教えて下さいネ!

[巻き方TOPへ戻る]

handmade-wire-work.hatenablog.com

handmade-wire-work.hatenablog.com

handmade-wire-work.hatenablog.com

handmade-wire-work.hatenablog.com

handmade-wire-work.hatenablog.com

サイトマップ http://www.example.com/foo.html 2018-06-04