ink rel="stylesheet" href="https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.4.0/css/font-awesome.min.css"

ワイヤークラフト&gardening

園芸blogから分離したワイヤークラフト専用サイトです

針金細工/立体・気球 最終章②

ワイヤーアート・立体・気球 最終章②

気球や傘"の画像が乱雑に続いて

おりますが…

経緯をご存知ない方に簡単に説明

しておきます♪

昨年(2021')の夏!

近所の子供達の夏休みの自由工作を

針金細工でお手伝いさせて頂きました

(一昨年もだけど!)

小学3年生から6年生まで11名

オマケの大人も33名が参戦!

もっと参加希望者がいたのですが

施設の収容人数の限界から…

二十数名は『また今度ね!』で

お断りさせて頂きました!

(今度と何時は…もう無いからね!)

そんな感じで、大がかりな

「ご近所針金教室を開催」

殆どの参加者が針金細工が初体験!

教える僕もこんな多人数は初めてです

と言うか…人にきちんと教えた経験なんて殆ど無いままSTART!

ご近所の方が相手じゃ無かったら絶対やめてたワ (あははっ♪)

この針金教室"を開催期間中も…

ある中学校の部活動(ハンドメイド倶楽部)の皆さんから

文化祭で展示する"傘"が作りたい!

参考作品が欲しいとの要望から…

サンプルを沢山作ってサポート??

そんな事から"気球と傘"の記事が

長々と続いております♪

その他に、バレエ教室から、王冠"も依頼されてたの忘れてた(あはっ!)

ここまで続くと見飽きちゃいますよね~!

…僕もです。。。

話をご近所針金教室に戻しますね!

教室は午前と午後に分けて1日2回

其々1時間つづ…6日間+半日で…

みんなで

「立体"の熱気球」を目指しつつ

様々なモチーフで針金細工に浸しんでもらいました

最後は参加者全員が、見事に立体の熱気球"を完成するに至りました

しかし全員が同じに作れちゃったもんだから…少々問題が発生!

最年少の小学3年生が

作品を学校に提出した際に…周囲から本当に本人が制作した物なのか

『不信感を抱かれてしまうかもョ!』

『サポートした人が作った…』

『比較作品的なのが必要だわね~』

『ですよね~♪』『そうョね~♪』

『ョね~♪・ねェ~・ね・ネ……』

(う?っ!)

(ちょっと面倒なことになったのです…)

そんな参加者の意見から

已むお得ず…比較作品(熱気球)を量産

本日は前回記事の「"やり過ぎ”熱気球」の続きとなります♪

僕の針金細工はガーデニングからスタートしています♪

と言うか…現在もそこにあります!

園芸用の吊り下げカゴの制作が

本来の目的です!

アルミ線なら雨や散水…紫外線等でも腐食はありません

この針金アカウントの他に

園芸サイトもあるのですが

それは何れ機会があれば紹介します

(リンクはしていません♪)

この気球は子供の作品との比較作品!

ですので、作り終えたら個人使用

小さな吊り下げカゴとして屋外に!

針金細工に植物を合わせた作品も

よく見かけます♪

針金細工に植物を合わせたインテリアとしては、チランヂア(エアプランツ)が代表的♪

確かに室内インテリアとしては似合うし…僕も好きな植物です♪

けどチランヂアではありきたり!?

それに屋外にソレでは少し寂しすぎ…

そこで

この気球に小さな植木鉢を吊り下げられるよう制作!

けど幾ら小さな植木鉢でも…植物と土が入れば、それなりの荷重が掛かります!

デザイン的な所は…少々目を瞑り

強度重視で制作した「"やり過ぎ熱気球"」の吊り下げプランツ・ポットを作りました♪

針金教室の参加者の皆さんに

「これじゃ~」

「比較作品にはならないかな~♪」

って見せたら…ガヤガヤ騒ぎ出す!!

みなさんから作り方を問われるも…

針金教室は既に終了していましたので

そこはスルーさせて頂きました(ははっ♪)

この"熱気球"の吊り下げカゴ

現在も うちの玄関先で

ブラ~ンと…ぶら下がっております

あれから8ヶ月経過!

そんな最近の様子は…

次回

庭も無い小さな我が家の自宅前を

少しだけご紹介致しますね♪

次回のご来場をお待ちしております。

サイトマップ http://www.example.com/foo.html 2018-06-04