ink rel="stylesheet" href="https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.4.0/css/font-awesome.min.css"

ワイヤークラフト&gardening

園芸blogから分離したワイヤークラフト専用サイトです

ワイヤークラフトの花 インテリア

ワイヤークラフトで

葉っぱ”の作り方を記述中なのですが

最近作った

スイレンの花”を貼り付けながら

雑記をちょこっと挟みます。

作り方の記述がまだ終わってないから

時間稼ぎ的な内容です~♪

針金細工/ワイヤークラフトって…

道具も材料も全て100円ショップで手に入り

用意するモノも、それほどありません

どなたでも気軽に始められる手芸です

でも、手芸の中でも

マイナーな位置付けなんですよね~

僕も始める前までは

全く知らない分野(あはっ)

「ワイヤークラフト」

って言葉も知らなかったよ~

針金の手芸って、アクセサリー系以外の

用途が無いからなんですかね~…!?

確かにアクセ…系になると

細かな作業になってくるので

それなりの技量と

経験も必要になってきます

でも、アニメキャラクターのシルエットを

針金で適当になぞるだけでも

素敵な作品になるのも針金細工です

素材が金属と言うだけで

編み物”と類似してる部分も多く

また、ねんど細工とも似ているような

気がするんだけど…

(そう思うは僕だけかな~!?)

確かに編み物は、用途も広範囲!

技法も多様性があります。

ねんど細工は幼少の頃から

慣れひたしんだ手芸です♪

大人になっても陶芸に移ったり

またインテリア造形や自分の子供と

一緒に遊んだりもしますよね♪

需要があるから

どちらも100均で気軽に手に入り

道具やが関連素材も豊富です!

針金細工の道具や材料も

100円ショップで簡単に揃うけど

アクセ…系”以外の針金作品って

なんか…存在感が薄いですよね~

少しぶつけたり、落としただけでも

直ぐに曲がったり形が崩れたり

または、外れてしまったりと…

完成した後も取り扱いがデリケート!

それに離れて観ると綺麗には見えるけど

近寄って見ると…

「な~んだ…やっぱりこんなもんか~」

みたいな感想も多く聞かれます

好き勝手言わせて頂くと

もう少し丁寧な処理をすれば

ガッカリされることも無く

もう少し針金細工の評価も上がるのでは

と、思うんだけど

でも、そのザックリとした作りが

良いと思われる方もいらっしゃるでしょう

これは単に僕自身の好みの問題なので

そのザックリ成形の荒い処理が

いつも気になるところです

好みは人それぞれあるでしょうが

形状に捉われず、実際に針金で遊んでみると

イメージをイラストにするのと同様に

わりと簡単に表現できて

紙に描いた線画が具現化!? 

と言うとちょっと大袈裟だけど…

指先で持ち上げられるところが楽しいですョ

是非…

マイナーな手芸を体験してみて下さい

針金細工なんて独学で十分なジャンルです

基本や技法なんて

あるようで無いような手芸です

そんなマイナージャンルを

このblogで応援しています。

そんな私は、ほんとは針金細工が苦手!

デザインを考えている時は楽しいけど

内職”のような作業がとっても不好き!!

(やったこと無いですけどね)

もともと飽きやすい性格なので

30分も持たずに飽きるんです

その性格を自覚しているので

防止する術も知ってます

複数同時制作!

全く違うデザインの物を

幾つか同時に制作しています

それでもダメな時は、革細工や

シルバーアクセ…または動画編集

cg作画など…全く違うジャンルを

同時に進めたりもします。

要するに、一つに集中すると言う事が

とても苦手なんですよ…!

この同時制作で

飽きて放り出すということが

少なくなり、制作スピードも

それぞれ早くなったと思います

(気のせいかしら…!?)

そんな感じで、今回掲示した

針金細工の花”も、2時間で完成しました

自宅の水槽の中で育てている

スイレン」を参考に制作

スイレンでも、熱帯地域に分布する

「熱帯スイレン」です

花色もカラフルなモノが多く

カラーワイヤーで作るには

申し分のないモチーフでした

以前、同じような形状の

「蓮の花」も作ったこともあるのですが

こちらのスイレンの方が

色彩的に100均カラーワイヤーを

存分に使えたので楽しい制作でした

カラーワイヤーって、用途が少ないのョ

だから楽しいと言うより嬉しかった♪

ワイヤークラフト-熱帯スイレン
こんなワイヤークラフト(針金細工)で

100円ショップのワイヤーを

応援しています。

100均オーナーさん!

この記事、観てくれないかなぁ~…。

針金コーナーの拡張を、願いつつ…

本日は終了です。

次回は〝葉っぱの作り方〟「一筆書き」

今更ですけど…/One-stroke編①

初級編③の進行形

作り方も初級

簡単に一筆書きを楽しみたい方

次回のお越しをお待ちしております

サイトマップ http://www.example.com/foo.html 2018-06-04