ink rel="stylesheet" href="https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.4.0/css/font-awesome.min.css"

ワイヤークラフト&gardening

園芸blogから分離したワイヤークラフト専用サイトです

ワイヤークラフト/中学校の部活からのリクエスト「傘」

中学校の文化部からのリクエス

【針金だけで作る"傘" 】①

昨年の夏…

ご近所さんを相手に「針金教室」を開催

その最中…

ある中学校の先生と生徒さんから

リクエストメールが届きました

文化部の一つ

"ハンドメイド倶楽部"の皆さんからの依頼

〈簡単な詳細〉

・部活で針金細工もしている

・2次元(平面)成形の作品は作れる

・3次元成形も作ってはいるが…

 思うような作品にはならない

簡単に言うと

自分達が今作りたいモチーフの

見本を作ってくれって話しです

そのモチーフは「傘」

針金細工の"傘って…

クラフト初心者の方が

初めて立体"で制作するのに

とても適したモチーフと思います

シルエットだけでもソレと分かるし

2次元成形の延長のようなモノで

制作サイトなんて参考にしなくても

現物の傘骨が…そのままサンプル

簡単に作れそうだし…

僕の中では今までスルーのモチーフ

部活の先生や生徒さんに

なんで傘なのかお尋ねした所

秋の学祭での…倶楽部の出し物

最近…国内外で時折見掛ける

頭上にズラリと吊り下がった

沢山の傘"…!

見た事ありますでしょうか!?

広島県の各所で鯉のぼりが沢山泳ぐ

あんな感じ (ん~ちょと違うな~…)

でもそんな感じを

針金で作った傘でやりたいらしいのです!

と言うか既に決定済みでした!

(確かにチョット面白そうよね♪)

僕「本物を使って遣ればいのに」

先生『勿論本物でもやりますョ』

僕「あ~…!」(やっぱりやるんだ…)

先『現物の傘と折り紙の傘は完成済み』

『ワイヤークラフトで行き詰まって…』

「なるほど…」

・でも針金の傘でソレをやっても

スカスカだから…

(って言いそうになったけど控えた)

・ディップ・アートなら分かり易い思う…

(これも…言いませんでした)

倶楽部の皆んなで

制作サイトを参考に作り始めたけど

どれも歪みが酷く…全員苦戦中!

(28名在籍ですって)

完成した傘"を幾つか吊り下げてみた所…

グニャグニャの何かが ただぶら下がり…

ヘナヘナ揺れているだけだって!

(ん~ッ見たかったわ!)

敢えてワイヤーに歪みを加えた

”抽象表現”としてならソレ"も一つの作品となります

でも…

倶楽部の皆なさんの要望は

「綺麗"な傘」

キレイ"? と言う情感は

各々相違があると思いますが…

先生や生徒さん達の思う"綺麗"は

歪みの少ない…「整っている」という意味合いのキレイ"ですよね

他に針金教室とバレエ装飾の王冠も同時に進めていたので

最初からお断りする方向でいたのですが

僕も…

確かに歪みのない針金細工の「傘」は

溶接加工の作品しか見た事がないかも…

針金だけで作った物は、まだ未確認!

今回…

顧問の先生だけからの依頼だったら

間違いなくお断りしていたと思いますが

幾ら単純で簡単な造りでも…

今現在40人の針金教室を開催中でも…

バレエ教室からの王冠制作をしていても

これから先…

世を担う子供達からの要望なら

僕のどうでもいい時間を捧げます

そして捧げました♪(大げさよね!)

簡単に作れそうだったから…ってのもあったかも…。

倶楽部"の皆さんの要望は

作り方は勿論

「参考作品が見たい」です

肝心なのは…僕が作った物が

果して倶楽部の皆さんのイメージに沿う物になるかです

ともあれ…作ったことが無いなので

最初はビニール傘を開き、骨組みを観察!

開催中の針金教室から帰宅して

針金とピンセットとハサミを持って

浴室へ直行!

※家族は個々に部屋はありますが

僕だけは自分の部屋は持たない主義

 (あると引きこもってしまうからョ)

だから家じゅう何処でも遊び場…!?

そのせいか…時折り怒られます

今日は湯船に浸かりながら針金細工

(アルミなので濡れても大丈夫だからね)

早速…試作を開始!

針金細工の傘なんて簡単に作れるとたかを括っていましたが…

1時かけて完成したのが…たったの3個!

????…あれっ…????

思っていたよりも"傘"って難しいのかな?

つづく…

サイトマップ http://www.example.com/foo.html 2018-06-04