ink rel="stylesheet" href="https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.4.0/css/font-awesome.min.css"

ワイヤークラフト&gardening

園芸blogから分離したワイヤークラフト専用サイトです

半立体の壁掛け熱気球の制作/ワイヤークラフト初心者④

半立体の壁掛け熱気球の制作

昨年の夏…

僕の10日間のワイヤークラフトを

時系列順に記述中です(4回目)

近所の子供達を対象に

夏休みの課題をサポート

~の予定が…

話しを聞きつけた大人が加わり

40名以上の方が参加する

大イベントになりました

前回の記事で参加者全員…

半・立体の熱気球が完成!

次は皆さんが目標にしていた

完全立体の熱気球に挑戦です

最初…針金教室開催前は

ワイヤークラフト初体験の方々に

立体成形なんて教える事なんて

出来るのかな~…と不安だらけ

しかも…たったの6日間で!

針金教室は毎日、午前と午後

それぞれ二回!1時間づつ実施!

夕方…教室が終わった後には…

参加費として要望した

各ご家庭の自慢の手料理を

一品持ち寄って頂き…食事回♪

お金では得られない至福と…

ご近所付き合いにもなりました!

子供達の夏休みの課題も

ここまで練習と称して

制作してきた作品の数々…

これにより、学校に提出できる作品が

一応は、揃ったことになりました

(やった~!思惑通りだわ♪)

でもこれは…あくまでも保険です

目標はやっぱり立体の熱気球!

いつものように…

最年少の(小3)男の子を中心に

完全立体成形に取り掛かります

半・立体成形の熱気球までは

裏表、両側から形を整えたり

結束部の処理も容易に熟せますが…

完全立体となると

格段にレベルがUPします!

完全立体の制作は半立体"の延長です♪

最上部と最下部のπ計算から始まり

サイズとバランスを考えつつ…

ワイヤーの取付け本数を決めて

中間のアーチ部分の

最大幅を考えながら

ワイヤーの長さを測定します♪

こんなシンプルな気球でも

計算が必要になってくるんです

小学生には、工作でも算数が必要になることもある事が知れ

結果…この熱気球と言うモチーフが

とても良い題材となったように思えます

このシンプルな気球に加え

少し難しい形状?…

S字アーチの熱気球にも

皆さんに挑戦して貰っています♪

これは等間隔のバランスと

均等なアーチで全体を揃えるのが

とても大変です!

加えて、補強となる横に這わせた波線が…

初心者には難関中の難関!

けどコレは上手く作れなくても大丈夫!

本当の目的は…

完成した作品の形を崩さないよう

新たに別の針金を巻き付ける練習でした!!

皆さん一生懸命も…これは僕しか知らないことネ!

最年少(小3)の男の子も

頑張ってくれましたよ~!(泣)

ここまで覚えた技量を駆使して

上手くまとめてくれたんです!

僕は一切手は貸さず…

ただ手順と成形を理解するまで

何度も何度も見せるだけ!

手が小さく指も細いので

細部まで楽に成形できる

力が足りない所は

ピンセットを上手く利用

使い方も

僕より上手くなったかも!(はは…)

シンプルだけど…

とっても可愛い立体気球でしょ!

完成した時の笑顔と

「ありがとう!」の一言で…

うっ~…もう…ヤバかったわ~(泣泣泣)

なんて…ウルウルしている場合じゃない!

作り方を忘れないように

もう一つ同じ気球を

「今度は丁寧に作ってみて」

と、僕の指示から…再制作!

実はこれも僕の作戦なんですよ

やみくもにもう一つ作ってみようか!では

今、完成したばかりなのに…飽きても来ます

だから”丁寧に”と言う条件(課題)を出し

再制作してもらいました

手順等もしっかりと自分のモノになり

もっとスマートな作品が完成!!

これを清書と言う形で、学校に提出してもらうのが本当の目的だったのョ

男の子が再制作している間に

最初に完成した気球に、僕が…チェーンを追加!

清書の二つ目!

チェーン無しを学校に提出!

チェーン付きは僕が手を加えたので

自宅用にお持ち帰りで…終了です!

そしてこの最年少の男の子も

ここで完結となりました!(ふぅ~っ!)

それでですね…

この最年少の男の子が作れるのならと…

参加者全員…この子を追随!

全員がこの可愛い熱気球を

完成させることとなりました(ワーっ!)

コレで当初目標にしていた

立体の熱気球を全員が達成です!

めでたし!…めでたし~!

~と行きたいところですが…

まだ終わりじゃないですよ!

予定していた期日内で

全員が目標を達成したことで

日程に余裕が出ちゃいました!

そんなことから、ここから先は

各々…自分達の技量に挑戦して貰います!

果たしてどこまで先に進めるか!?

上手く作れなくても…

途中でリタイアもありの…

手芸サドンデス開始です!

サイトマップ http://www.example.com/foo.html 2018-06-04