ink rel="stylesheet" href="https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.4.0/css/font-awesome.min.css"

ワイヤークラフト&gardening

園芸blogから分離したワイヤークラフト専用サイトです

中学生からのメール/ワイヤークラフトで綺麗な傘を作って

真夏の夕立から秋の長雨へと…

ワイヤークラフトで

3次元成形の代表と言えば

「傘」が挙げられます

立体成形としては、とても作り易く

初心者向きのモチーフです

以前から…

ホントに多くの方から

この傘"のリクエストを頂いています

過去に…

「傘」をモチーフに

自宅で使う園芸用の

吊下げカゴを制作したことがあります

現在でも”針金細工の傘”で検索すると

ど派手な色の”傘型”をしたバスケットが表示されます

(これ!結構…恥ずかしいの!)

うちの近所の100均では

派手なカラーワイヤーしか手に入らなかったのョ!

後で塗装しちゃえばイッカな~!

って思っていたんだけど…

早く植物を入れてみたくて花苗を入れてしまったら…

もう塗装するのが面倒になっちゃって

これもアリかなぁ~…と自分を納得させ

素材の色のままで使う事に(あはは…)

ワイヤークラフトを始めて

2つ目に作ったプランツポットです

ワイヤークラフトなんて言葉も知らず…

これらが針金細工とも認識せずに

ただ材料の一つとして制作していました

只々…素直に

アルミ線なら雨にも強いし

腐食もしない材質と考えて使ってみたのが始まりです

僕の針金細工は今も昔も変わらず…

園芸用のバスケット作りが目的です

それ以外の作品はどれもこれも…

殆どが、誰かしらのリクエストを受けての制作です

ご覧のように…僕の針金細工の中で

一応…「傘」は作った経験があります

けど…リクエストして頂いている

皆さんが思っている「傘」は

間違いなくコレではありませんよね!

これをご覧のあなたも

想像していたのは針金細工の定番的な…

手の上にちょこんと乗るような…

小物雑貨のことですよね!?

わかってます!

「雨傘」umbrella

確かに針金の特徴を生かし

線画のように、傘の布地が無くても

素敵なデザインに仕上げる事が可能です

レイアウト次第では人の眼も惹きますよネ!

ワイヤークラフトには、とても適したモチーフと思います

ですが…針金細工の傘”って…多くの方が制作していて

動画も含めて、作り方なども沢山webにupさています

造りもシンプルなので、子供でも画像だけで理解できます

ですので僕の中では…今更のモチーフです

たくさんの方からのリクエストも

保留させて頂いていました

(こんな理由でゴメンナサイ)

今年も近所の子供達の

「夏の”自由工作”」のお手伝いをさせて頂きました

子供達だけでなく

11家族参加の…最終的に総勢44名

ご近所の皆さんと、大がかりな針金教室の開催致しました

その関連記事を見た

ある中学校のハンドメイド・クラブ(部活)からメールが届きました

『綺麗な針金細工を始めて見た』

(自分で記述するのハズカシっ!)

『みんなで平面の気球を作ってみた』

(ハイハイ♪)

『立体にも挑戦した…』

(お~っ!)

『でも上手く作れなかった…』

(う~っ…ざんねん!)

『ネットで傘の針金細工を見た』

(うんうん…)

『傘なら立体でも作れそう…』

(シンプルだもんね~…)

『webの作り方を参考に…』

『完成はしたけど○○…』

『参考作品が、みんな○○で○○…』

『他の参考を検索したが…』

『どれも○○じゃない』

『綺麗な針金細工の傘が見たい』

(ディスってるから○○←ココ伏字ネ!)

学生の皆さんが言ってくれた「綺麗な…」

この「キレイ”!」の定義は様々です

ですが、ようするに工作クラブの皆さんの要望は…

整った…若しくは精密な形状の

針金細工(傘)が見たいとの…

要望と思われます。。。

中学校の工作クラブからの…

賛辞とリクエスト!!

とっても嬉しいお便りでした!

参考にしたいだなんて…

なんか嬉しいやら♪ 恥ずかしいやら♥

この突然の嬉しいお便りで

これまで作る気なんて全くなかった

針金細工の「傘」!

たさんの大人のリクエストは

スルーしても…

子供達の要望とあれば受けなくちゃ…です!

そして受けましたよ!

ハンドメイド・クラブの皆さんが

僕の作品を見て…求めている綺麗”さと言うのは…

精密さ!?かと…僕は解釈させて頂きました!

ご期待に沿えるモノが作れのたのかは…

まだ分かりません。。。

中学生グループもこのblogでの公開をお待ち頂いております

少し不安を抱えながら…

次回

「リクエストに応えて

針金で傘”を作ってみました」

サイトマップ http://www.example.com/foo.html 2018-06-04