ink rel="stylesheet" href="https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.4.0/css/font-awesome.min.css"

ワイヤークラフト&gardening

園芸blogから分離したワイヤークラフト専用サイトです

個性溢れるカゴの作り方/針金細工

個性あふれるバスケットつくり!

水滴が作り出す〝王冠〟をモチーフに

ここまでシャンパン/ウォーターと

2種類の針金カゴを制作

2種作ったのなら…

ミルク・クラウンも作ちゃおう

と言う事で、クラウン三部作

簡易的ではありますが

制作手順も交えてのご紹介です

独創的な外観ですので

そこは参考になりません

ご了承下さい!

このミルククラウンの作り方は

シャンパン型と同様です

相違は使用材料が違だけ

【使用材料】

・100円ショップのハンガーネット

・皮膜付きワイヤー 2.5mmφ

【作り方】

幅20cm深さ15cmの

少し大きめのカゴを作ります

容量が大きいとそれなりに強度も必要!

針金だけでは足りない部分を

100均ハンガーネットで補います

希望サイズにカットした

ハンガーネットを丸めて本体を成型!

ハンガーネットの外周を

皮膜付きの針金を使い

渦巻状に巻き付けています

容器の底は

吊り下げて使う場合も考えて

見た目もシンプルに

放射状にワイヤーを取り付けました

次にメインとなるクラウンの成型ですが

作り方は「シャンパンクラウン」を

参照して下さいませ

違いは、水滴が跳ね上がった部分の結束!

ワイヤーを沢山巻き付ければ強度が出ます

強度は出るけど

水滴の〝跳ね上がり感〟を損ないます

(跳ね上がり感)ってなんだろ…!?

ここは、ワイヤー自体が太いので

外見重視で、少ない巻数に抑えます!

ミルクの波紋を追加します

コイル状に巻いたワイヤーを

波紋風に広げて固定

この波紋を本体に接続します

クラウン部は脱却式

これは、園芸プランターにも使える

針金カゴでございます

20cmと大きく

花苗も土も、それなりに入ります

植物の形状によっては

苗の入れ替えの際に

クラウン部が邪魔になる事もあります

そ辺を考慮して、脱却可能な王冠”です

ミルクドロップ
一連のバスケット同様…

ハンギングした場合に効果の出る

「ミルクの”雫”」

ミルクドロップを追加します!

水滴王冠
水滴王冠”型の針金カゴ 三部作!

床置きでも吊り下げても使える

個性があふれ出したプランターです

勿論roomインテリアにもなりますョ!

(使ったことナイけど…ね!)

僕はインテリヤより実用派!

時節ごとの植物を交換しながら

楽しむ…ワイヤーバスケットです

水滴王冠
皮膜付き針金も

雨や散水による腐食が殆どありません

カラーも豊富で

これからも使いたい皮膜付ですが

価格が問題です!

これからも…100均商品が主体かなぁ~…。

ミルククラウン
ワイヤークラフトで

他では見ない、個性的なカゴを

作ってみては如何でしょう!

針金カゴ作り方 一覧へ

サイトマップ http://www.example.com/foo.html 2018-06-04