ink rel="stylesheet" href="https://maxcdn.bootstrapcdn.com/font-awesome/4.4.0/css/font-awesome.min.css"

ワイヤークラフト&gardening

園芸blogから分離したワイヤークラフト専用サイトです

冬休みの自由工作⁉

一月中旬に講演予定の

舞台で使う小道具を作ってくれないかと

昨年末、都内のあるバレエ教室から

制作依頼が入った。。。

演目は「不思議の国のアリス

そこに登場する〝ハートの女王

その「王冠”」を針金で作れないか?

期限は一週間!

限られた時間での制作はチョッと怖いけど

大変お困りの様子…

話の流れから、依頼を承諾

これまで王冠なんて作った事は無いけど

正月休みには丁度イイ暇○○し…。

大まかなデザインと

サイズ・色・ビーズ類の指定があった

サイズ的な部分は問題ない

色も、一般的なワイヤーを使って

後に、塗装仕上げで対処できる

問題は〝ビーズ〟!

ビーズなんて

殆ど使ったことが無いので、ほぼ…無知!

ビーズだけは

依頼者側で取付けると言う事になり…

一安心。。。

年末の27日!

大掃除の傍ら…制作開始!

一応ペイントも施し

1日掛けて試作”完成

リハーサルで使いたいと言う事で

試作”なのに、わざわざ僕の家まで

受け取りに観えました

経緯やら状況等、諸々と会話…。

急遽決まった講演で、年末と言う事もあり

色々と準備が間に合わない!

お話を伺っているうちに…

『他の小道具も作れないか?』

という相談を受け

王冠の本作に取り掛かりつつ…

針金細工以外の小道具も

制作することになりました!

何となく作れそうな感じがしたので

引き受けてはみましたが、内心ドキドキ…

僕をまるまる当てにせず

ギリギリまで他”で尋ねて頂き…

〝最後の保険〟という形でしたら…!

で、引き受けてみた

王冠”を進める傍ら…

スチロールボードを使った工作も

同時に進行。。。

昨年の夏は、近所の子供達と一緒に

夏の自由工作を針金細工でサポート!

年末年始は

僕の冬休みの自由工作…!?です

冬休みに〝自由工作〟

なんて課題は出けれど…

次回はそんな…

冬休みの自由工作が完成します。

サイトマップ http://www.example.com/foo.html 2018-06-04